あなたは右脳派? それとも左脳派!? Let’s”脳トレ”タイム

利き腕と同様、人には“利き脳”があります。しかし、脳を活性化するためには、右脳と左脳をバランスよく使うことが大切。簡単なエクササイズで、右脳と左脳の交流を活発にしましょう!
脳と体のバランス体操

右手は左脳に
左手は右脳に働きます

まず腕組みをしてみてください、右腕が上の人は左脳派、左腕が上の人は右脳派といわれています。右脳と左脳にはそれぞれ役割があり(下記参照)、感覚をつかさどる右脳と言語に関わる左脳の交流を活発にすることで、記憶力低下の予防になったり、物事に集中しやすく、仕事や勉強の効率をよくする環境を整えます。両方の脳をバランスよく使うエクササイズに挑戦しましょう!

 

両腕まわし逆回転!

 


年齢を経るほど同じパターンの生活をしてしまいます。生活が固定してしまうと、脳も同じ場所しか使わなくなります。脳は使うほど活性化するので、脳に刺激を与える習慣をつけることが大切!


介護福祉士・中高老年期運動指導士 北やよひさん
社会福祉法人の「寿敬会」が運営する大日倶楽部「オラ」副主任。寿敬会は毎月「大日カフェ」を行っており、北さんが担当する「脳トレ体操」が利用者たちに人気

大日カフェ

認知症ミニ講座や脳トレ体操などを、お茶を楽しみながら実践。地域住民や、認知症のことで不安や悩みがある人など、幅広く参加できます

日時 11月17日(金)午後1時半~3時半
住所 ケアハウスロミオイフリエッタ 1階喫茶ハニー(和歌山市平尾645)
問い合わせ 大日山荘(新野さん、岡本さん、上原さん)
電話 073(478)3437
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康

関連キーワード

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

今週のリビング新聞

  1. 足のトラブルは大丈夫? いつまでも自分の足で、大人の足育 日頃から見て触ってケア、靴選びや…
  2. 趣味は? 今は子どもたちと遊ぶこと。昆虫を育てたり、実験して遊んだり、少年時代をやり直し…
  3. 服部楽器県庁前センター(和歌山市吹上)で、「ドレミであそぼう! ママといっしょ」が1月29…
  4. 2019/1/17

    平成会展
    平成元年に発足した、絵画グループの作品展「第31回平成会展」が、1月21日(月)まで、ギャ…
  5. 病気のある子どもの家族と、教育・保健・医療・福祉関係者、支援に興味のある人を対象とした研修…

電子新聞 最新号

  1. 2019/1/17

    リビング和歌山 1月19日号

    リビング和歌山 1月12日号 スムージーを温めて!?と驚くかもしれませんが、加熱することで吸収力が高…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. スムージーを温めて!?と驚くかもしれませんが、加熱することで吸収力が高まったり、よりパワーを発揮する…
  2. 2019年4月30日をもって、平成に幕を閉じ、5月1日から新しい元号になります。平成の時代に生…
  3. 防災安心セット(車載用)(3人) 7年保存クッキー・水、使い捨てトイレ、アルミブランケット、伝言カー…
  4. 年末年始号
    日本のロック界を代表するアーティストに昇り詰め、和歌山出身の有名人の中でも、“超メジャー級”のHY…
  5. 大根は生で食べれば栄養満点! ミカンと一緒にジュースにすることで、おいしく飲めます 《材料(4人分)…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る