あなたは右脳派? それとも左脳派!? Let’s”脳トレ”タイム

利き腕と同様、人には“利き脳”があります。しかし、脳を活性化するためには、右脳と左脳をバランスよく使うことが大切。簡単なエクササイズで、右脳と左脳の交流を活発にしましょう!
脳と体のバランス体操

右手は左脳に
左手は右脳に働きます

まず腕組みをしてみてください、右腕が上の人は左脳派、左腕が上の人は右脳派といわれています。右脳と左脳にはそれぞれ役割があり(下記参照)、感覚をつかさどる右脳と言語に関わる左脳の交流を活発にすることで、記憶力低下の予防になったり、物事に集中しやすく、仕事や勉強の効率をよくする環境を整えます。両方の脳をバランスよく使うエクササイズに挑戦しましょう!

 

両腕まわし逆回転!

 


年齢を経るほど同じパターンの生活をしてしまいます。生活が固定してしまうと、脳も同じ場所しか使わなくなります。脳は使うほど活性化するので、脳に刺激を与える習慣をつけることが大切!


介護福祉士・中高老年期運動指導士 北やよひさん
社会福祉法人の「寿敬会」が運営する大日倶楽部「オラ」副主任。寿敬会は毎月「大日カフェ」を行っており、北さんが担当する「脳トレ体操」が利用者たちに人気

大日カフェ

認知症ミニ講座や脳トレ体操などを、お茶を楽しみながら実践。地域住民や、認知症のことで不安や悩みがある人など、幅広く参加できます

日時 11月17日(金)午後1時半~3時半
住所 ケアハウスロミオイフリエッタ 1階喫茶ハニー(和歌山市平尾645)
問い合わせ 大日山荘(新野さん、岡本さん、上原さん)
電話 073(478)3437
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部

今週のリビング新聞

  1. 近畿大学生物理工学部(紀の川市西三谷)で、「オープンキャンパス2018」が、7月29日、9…
  2. 和歌山大学教育学部生物学教室主催の「有田川干潟観察会」が、7月29日(日)正午~午後2時、…
  3. 未来のミライ
    過去から未来、家族を知る不思議な旅へ 「サマーウォーズ」「バケモノの子」などの細田守監督に…
  4. ごはんや1/2(ハーフ)
     和歌山県立医科大学附属病院のすぐ近く、5月8日にオープンし、“優しい味わいの手料理がいた…
  5. 防犯フィルムを貼るなど、対策が大切 日本は世界でも、治安がいいと言われているものの、油断…

電子新聞 最新号

  1. 2018/7/19

    リビング和歌山 2018年7月21日号

    リビング和歌山 2018年7月21日号 「墓マイラー」とは、歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. リビング和歌山7月21日号
     「墓マイラー」とは、歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の足跡に思いをはせる人たちのこと。10…
  2. リビング和歌山7月14日号
    暑い夏ですが、夜は少しだけ風も心地よく感じられます。子どもたちも、夏休みに入ればちょっぴり夜更かし…
  3. 和歌山県キャンプ協会理事・林美由貴さん 非日常の自然の中で生き抜く術を身に付けて もし…
  4. 圧縮肌着セット
    圧縮肌着セット 男性用と女性用があり、各1836円。1つが約110×70×26mm いざというときに…
  5. リビング和歌山7月7日号
    天気予報で“猛暑日が続く”といった言葉を聞くと、涼を求めて川や海、プールなどに行きたくなりますよね…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る