確固たる基盤を 作り上げる1年に 坂元要介監督

昭和49年生まれ、滝川第二高校、同志社大学卒。Jリーグ、JFLでプレーしたのち指導者に。平成27年アルテリーヴォ監督

昭和49年生まれ、滝川第二高校、同志社大学卒。Jリーグ、JFLでプレーしたのち指導者に。平成27年アルテリーヴォ監督

Jリーグ入りを目指して奮闘中の地元サッカーチーム「アルテリーヴォ和歌山」。関西サッカーリーグ開幕前に、指揮を執って3年目となる坂元要介監督に今年のチーム事情を聞きました。

―始動して約2カ月。新チームの様子はいかがでしょうか。
坂元「新加入の選手も含め、みんなで成長していかなければならない1年になると思っています。まだチームを築き上げている途中ですが、試合を重ねることで出来上がるものもあると考えています」

―就任以降、関西リーグを2連覇しています。今季の目標は?
坂元「チームとしては、リーグで優勝すること、JFLに昇格することを目標としています。けれども、簡単なことではないし、目標を達成する前に一つずつクリアしなければならないこともあります。関西の他のチームと比べ、去年や一昨年のように優位な部分はないと感じているので、今季は厳しい戦いを強いられるだろうということは覚悟しています。強い信念を持って、“和歌山”らしい確固たる基盤を作り上げていきたいです」

―最後に、読者へメッセージをお願いします。
坂元「試合を見に来ていただき、何か感じてもらえればうれしいです。1試合ごとの結果だけでなく、試合ごとに成長できているかも見てもらいたい。会場で会えば、ぜひ感想を聞かせてください。チーム全員で、毎試合ベストを尽くします」

※アルテリーヴォの連載は今号で終了します。引き続きLismでお届けします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

結果

11/11(金)試合結果
鈴鹿アン
リミテッド FC
鈴鹿アンリミテッド
1 - 0 アルテリーヴォ
和歌山
アルテリーヴォ和歌山

11/12(土)試合結果
アルテリーヴォ
和歌山
アルテリーヴォ和歌山
0 - 1 東京23
FC
東京23FC

11/13(日)試合結果
アルテリーヴォ
和歌山
アルテリーヴォ和歌山
1 - 2 J.FC.
MIYAZAKI
J.FC. MIYAZAKI

順位

順位 チーム 勝ち点 得失点差
1 アルテリーヴォ和歌山 34 +25
2 アミティエSC京都 34 +24
3 関大FC2008 22 +8
4 阪南大クラブ 20 -1
5 バンディオンセ加古川 19 -1
6 レイジェンド滋賀FC 16 -4
7 ルネス学園甲賀 8 -24
8 京都紫光クラブ 3 -27
リビングフェスタ2017
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部

電子新聞 最新号

  1. 2017/11/16

    リビング和歌山2017年11月18日号

    リビング和歌山 11月18日号 実りの秋、収穫の秋も残りわずか。思うがままに“食欲の秋”を堪能しすぎ…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. 実りの秋、収穫の秋も残りわずか。思うがままに“食欲の秋”を堪能しすぎて体重過多が気になるあなた、本…
  2. 今週号は、上質な暮らしを提案する特集“Good Life”。「天高く馬肥ゆる秋」ということで、今回…
  3. 日本防災士会和歌山県支部長 早稲田 眞廣さん 「物」「建物」「知識」の備えを怠らずに あなたの防災知…
  4. スマートエージェンシーボトル5点セット(6人) 商品について問い合わせ 和歌山市消防協会 …
  5. 小さな穴をのぞくと、無数の幾何学模様が広がる万華鏡。角度を変えるたびに変わる形は、人を飽きさせない…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る