〝隠す〟から〝生かす〟へ おしゃれの法則 骨格スタイル診断

〝隠す〟から〝生かす〟へ おしゃれの法則 骨格スタイル診断

取材協力=近鉄百貨店和歌山店 LAUTRĒAMONT

洋服選びで迷うことはありませんか?今、おしゃれの法則として注目されているのが、それぞれの生まれ持った身体を分析し、似合う洋服を導き出す「骨格スタイル診断」。骨格スタイルアドバイザーの西山恵美子さんに学びます。

診断で見つかる似合う洋服選び
骨格や筋肉で3タイプに分類

「何を着てもしっくりこない」「服選びに自信がない」など、年齢、体型、生活スタイルの変化で、何を着たら似合うのかが分からず、悩んでいる人はいませんか。

もしかしたら、自分の身体になじまない洋服を選んでいるからかもしれません。おしゃれに洋服を着こなしている人は、センスが良いだけでなく、自分の身体にうまくなじみ、魅力的に見せてくれる洋服選びを心得ているのでは。

今回紹介する「骨格スタイル診断」とは、自分の身体を最もきれいに見せてくれる洋服の形と素材を分析する診断のことで、現在、女性の間で注目を集めています。

診断では、骨格スタイルアドバイザーが、手首、鎖骨、肩甲骨、肋骨、太もも、膝などに直接触れ、骨格や筋肉の付き方を分析。「太っている」「やせている」は関係なく、持って生まれた身体の特徴に合わせ、「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」の3タイプに分類し、似合う装いへと導きます。

下記ではセルフチェックやタイプ別に洋服選びのポイントを紹介します。今春、自分の体型を〝隠す〞から〝生かす〞へ。法則を知っておしゃれを楽しみましょう。

“私の洋服似合ってる?” 卒入園・入学に向けてフォーマルをチェックしました!
骨格を知れば女性はもっと輝く

20160213top02

□身体に厚みがある □手首に丸みがある □上重心
□身体の割に手足が小さい □鎖骨が目立たない □太るとリンゴ型
□首が太く短め

似合わせポイント

胸元と腰回りをすっきりさせることで好印象に。生地に張り感のあるもの、中程度の地厚のものを選ぶのがポイントです

20160213top03
20160213top04

□身体に厚みが無い □手首が平たい □下重心
□太ると洋ナシ型 □鎖骨がきゃしゃに出ている □柔らかい肌質
□首が細く長め

似合わせポイント

上半身にボリュームを持たせるとスタイルアップします。インナーは柔らかな素材やレース、フリル、ドレープなどのディテールが得意です

20160213top05
20160213top06

□身体がやや平面的 □鎖骨がしっかりと大きく出ている
□重心の偏りはない □骨盤や肩甲骨、手の関節がしっかりしている
□身体の割に手足が大きい

似合わせポイント

重心を下に置くことでスタイルアップします。ツイードなら地厚のものが似合います。他にも、ゆとりのあるラフなシルエットもおすすめです

20160213top07

第2子出産後、何を着ていいのか分からなくなるという壁にぶつかりました。そこで、ライフスタイルに合わせた装いの勉強を始めることに。自分の身体が喜ぶ自分らしい装いは、自信と笑顔を生み、人生を好転させます。装いの力で女性を元気にしたいです。

第2子出産後、何を着ていいのか分からなくなるという壁にぶつかりました。そこで、ライフスタイルに合わせた装いの勉強を始めることに。
自分の身体が喜ぶ自分らしい装いは、自信と笑顔を生み、人生を好転させます。装いの力で女性を元気にしたいです。

30代40代女性のためのスタイリング オフィスKey+(キープラス)代表
西山 恵美子さん


骨格スタイルアドバイザー、パーソナルコーディネーターインストラクター、国際メイクアップアーティスト。元客室乗務員。平成27年にスタイリングオフィスKey+を設立。和歌山市内を中心に診断や認定講座を開くなど活躍中

ブログhttp://ameblo.jp/fascination37

取材協力=近鉄百貨店和歌山店

フロント特集

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  3. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  4. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…
  5. リビング和歌山3月30日号「遊びを通した心の栄養士 おもちゃコンサルタント」
    おもちゃの広場では、全国のおもちゃ美術館に展示されている国内外のおもちゃが並びます 山本記代さん…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月20日号

    2024/4/18

    リビング和歌山4月20日号

    リビング和歌山4月20日号  3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  2. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  3. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  4. 2024/3/28

    2024年3月30日号
  5. 2024/3/21

    2024年3月23日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る