コスパ重視派? こだわり派? マイホームの選択肢③
理想の家は人それぞれ
“住人十色”の注文住宅

依頼先選びが家づくりの成功の鍵に

デザインに加えて性能にもこだわり、心地よい暮らしの空間が広がる注文住宅の一例

多くの人にとって家は一生に一度の大きな買い物。だからこそ、自分の思い描く住まいがかなう注文住宅に憧れますよね。
「マイホームの選択肢」シリーズの第3回は、デザイン性と高性能を両立した家づくりで定評がある「ユニテクノス建築設計事務所」(和歌山市匠町)の北村雅信代表に、フルオーダーの家づくりについて聞きました。

「注文住宅はまさに“一品生産”。オーダーメードで細部にまでこだわりを反映でき、唯一無二の家を建てられます」と北村さん。デザイン、間取り、外観、仕様、建材、工法など、費用と時間が許される限り、納得できる理想の家を追求できます。

注文住宅の依頼先は、大きく分けて、工務店、設計事務所、ハウスメーカーがあります。北村さんは、「家づくりは、こだわりを受け止めて形にしてくれるパートナー選びがとても重要」とアドバイス。まず各社の作風や技術面、施工実績、費用感などをインターネットや住宅誌などで情報収集し、ピンとくる会社があったら、事務所や展示場に足を運んで、自分たちのスタイルに合う家を建ててくれるか検討しましょう。「憧れを詰め込んだデザイン性の高い家でも、住み心地が悪ければ理想の家とはいえません。新しい家でどのような暮らしをしたいのかを明確に伝え、それに沿った提案をしてくれる依頼先がいいですね」と北村さん。設計者との相性も大事なポイントで、「家づくりに対する感性やポリシーが共有できないと、不満につながることが多い」とも。

費用が高くつくイメージの注文住宅ですが、予算額に応じた家づくりも、依頼先によって可能な場合も。また初期費用は掛かりますが、「ゼロエネルギー住宅のような省エネ・創エネ効果がある家や、高い耐久性で不動産価値のある長寿の家など、長い目で見たらお得になる例も」と北村さん。自由設計だからこそ決断することが山積みで、悩み迷うことも多いからこそ、理想のマイホームに導いてくれるパートナーは頼りがいのある存在。慎重に選びたいですね。

ハウジング

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  3. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  4. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…
  5. リビング和歌山3月30日号「遊びを通した心の栄養士 おもちゃコンサルタント」
    おもちゃの広場では、全国のおもちゃ美術館に展示されている国内外のおもちゃが並びます 山本記代さん…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月20日号

    2024/4/18

    リビング和歌山4月20日号

    リビング和歌山4月20日号  3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  2. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  3. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  4. 2024/3/28

    2024年3月30日号
  5. 2024/3/21

    2024年3月23日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る