和歌山の空き家事情② 「不安、汚い、わからない」を払拭 流通を推進「安心R住宅」制度

国の品質基準をベースに標章付け、販売

既存住宅の流通を活性化し、深刻化する空き家の増加を押さえようと、国土交通省が推進する制度「安心R住宅(特定既存住宅情報提供事業者団体登録制度)」が、4月1日から始まります。

これは、国が定めた品質基準で、全て満たした既存住宅に対して“標章(ロゴマーク)”を付け、販売できるというもの。既存住宅を購入するとき、物件に対する「不安」「汚い」「わからない」といった、マイナスイメージを払拭するのが狙いです。

一定の基準を満たした「安心R住宅」には、上記のロゴマークが付けられます

一定の基準を満たした「安心R住宅」には、上記のロゴマークが付けられます

要件には、1981(昭和56)年6月1日以降の耐震基準を満たしていること 、建物状況調査(インスペクション)で不具合が無く、販売後に何らかの欠陥が見つかったときに補償される「既存住宅瑕疵(かし)保険」の付保の用意がされていること、または、瑕疵保険の現場検査に合格し、付保の用意がされていること、他にもリフォームの提案や写真の提供、今までの修繕履歴や省エネルギーに関する情報の提供が盛り込まれています。

制度には現在、ハウスメーカーで構成する優良ストック住宅推進協議会などが登録。積和不動産関西・和歌山営業所の森翼さん(写真)は「売り手にとっては建物に標章が付くことで売りやすく、買い手にとっては建物の良いところはもちろん、後に修繕が必要となるところも分かった上で購入できるので、後のリフォームプランを立てやすいのが利点です」と説明します。

さらに「当社では、グループ会社が定期的に点検したり、リフォームの相談に乗ったりして、建物に長く住んでいただけるよう、一貫したアフターケアを行います」と話します。

買い手が安心して既存住宅を購入できる仕組みは、購入の際の一つの判断基準になります。

森さんは既存住宅の購入について、「安心R住宅を含め、さまざまな住宅を見比べ、検討してください」とアドバイスしています。

 

ハウジング

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  3. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  4. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…
  5. リビング和歌山3月30日号「遊びを通した心の栄養士 おもちゃコンサルタント」
    おもちゃの広場では、全国のおもちゃ美術館に展示されている国内外のおもちゃが並びます 山本記代さん…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月20日号

    2024/4/18

    リビング和歌山4月20日号

    リビング和歌山4月20日号  3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  2. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  3. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  4. 2024/3/28

    2024年3月30日号
  5. 2024/3/21

    2024年3月23日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る