治療の最前線! 専門医に聞くvol.5
非アルコール型脂肪性肝炎
生活習慣病に注意を

私たち消化器内科は、消化管や肝臓、胆のう、膵(すい)臓など消化器全般の病気において、地域の診療所とも連携を図りながら迅速に診断し、早期に治療計画を立てることを目指しています。胃・大腸の内視鏡検査では必要に応じてポリープを切除するなど、患者さんの負担軽減に努めています。

日本肝臓学会認定専門医として肝臓病治療にも力を入れ、B型・C型肝炎には抗ウイルス治療薬を用い、肝がんにはラジオ波焼灼(しょうしゃく)療法やマイクロ波凝固療法を取り入れています。

近年増加が心配されているのが“ナッシュ(非アルコール性脂肪肝炎)”。アルコールをほとんど飲まない人で、脂肪肝により慢性肝炎になったり、肝硬変、さらには肝がんに進行する恐れがある病気です。肥満や糖尿病、高脂血症といった生活習慣病を伴っていることが多く、肝臓に脂肪が蓄積して脂肪肝になり、だんだんと肝臓の繊維が固くなって肝硬変になってしまうケースがあります。厄介なのは、ナッシュの治療法がまだ確立されていないこと。生活習慣病が引き金となっているので、食事療法や運動など、生活習慣の改善などで対処するにとどまっています。この治療薬について、今まさに研究が進んでいる最中で、当院はその治験に参加しています。

ナッシュは自覚症状がない病気。脂肪肝だと診断され、何もせずにいると、知らないうちに病態が進行し、肝硬変に…というケースも。詳しい検査は、腹部エコーで肝硬度を測定し、必要な場合は肝生検で診断をします。気になる人は、専門医を受診しましょう。

(済生会和歌山病院消化器内科部長・川口雅功)

みんなの健康

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  3. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  4. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…
  5. リビング和歌山3月30日号「遊びを通した心の栄養士 おもちゃコンサルタント」
    おもちゃの広場では、全国のおもちゃ美術館に展示されている国内外のおもちゃが並びます 山本記代さん…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月20日号

    2024/4/18

    リビング和歌山4月20日号

    リビング和歌山4月20日号  3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  2. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  3. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  4. 2024/3/28

    2024年3月30日号
  5. 2024/3/21

    2024年3月23日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る