和歌山の県立中高一貫校 県立 向陽中学校

スケールの大きな“地球市民”を目指し
豊かな人間性と知性を育む

2004年に県内初となる併設型中高一貫校として開校した向陽中学校。同校の歴史は、1915年に創立された旧制海草中学校に始まります。特徴は、生徒一人一人の主体性を重視した、個性豊かで活気あふれる校風。自ら務めてやまない「自彊不息(じきょうふそく)」「質実剛健」「文武両道」を校訓に、中高6年間、凡事徹底(当たり前のことを当たり前に)を大切にして学び合い、高め合う集団作りを基盤とした学生生活を送ります。

主体性と幅広い学力を伸ばす
3つの学習の柱「VIEW」

中国・塩城中学校の生徒たちとの国際交流

教育目標は、「豊かな人間性と高い知性を持つ、スケールの大きな地球市民の育成」。未来を切り開く資質や能力、課題を発見・探求して主体的に判断できる行動力、理科・数学の確かな力、国際化に対応できる実践的なコミュニケーション能力を培い、国際社会に貢献できる真のリーダーを目指します。授業時間は1時限70分と、標準より年間130時間多く実施。理数に関する系統性を重視した「サイエンス」、国際化や豊かな社会性を育成する「コミュニケーション」、自然環境の調査や観察などから学ぶ体験型学習「環境」の3つのVIEW(ビュー)が、学習の柱。“協働・行動・探究”に重点を置き、主体性と幅広い学力を養います。中でも、「環境」は高等学校環境科学科の教育課程にスムーズにつなげられるカリキュラム。情報活用、課題設定。課題探究、ディベートの力を身に付けます。2017年から5年間、文部科学省の「第3期SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)」の指定を受けており、中高一貫校ならではの理数教育プログラムの開発に研さん。

実験や観察を通して、科学の幅広い学力を身に付けます

学校行事が多彩で、クラブ活動や文化祭、体育大会など、中高合同で行われる場面もあり、学年を超えた仲間作りも可能。国際交流も盛んで、英国、台湾、中国から生徒が訪れ、互いの文化を紹介。昨年から卒業生を招いた講演会も開催されています。

 

生徒たちに聞くSchool Life

メリハリのある学校生活、いざというときは団結!
個性豊かな生徒が、お互いを認めて力を高め合う

勉強に、行事に、部活動に、充実した学生生活を送っている向陽中学校の生徒たち。熱意あふれる教師陣の指導のもと、一人一人が主体性を持ち、個性と社会で活躍するための力を伸ばしています。

中西真咲さん(中学3年生)

合唱部に所属している中西真咲さんは、「私はもともと歌うことが大好きで、向陽中学の合唱部のパフォーマンスを見て感動しました。その後で、SSHなど特殊な学びがあるのを知って、楽しそうだなと思ったことが入学の決め手になりました」と話します。印象に残っている行事は文化祭。「中学・高校合同でやるので、模擬店やステージが本格的なんです。先輩方と一緒に進めていくので、刺激になります」。生徒は個性的な人が集まっていると話し、「入学前は“自分の性格や考えが他の人と合わなかったらどうしよう”と不安でしたが、向陽中ではみんながお互いのことを認めて、個性を受け止めてくれます」とも。

河野新汰さん(中学3年生)

河野新汰くんは「理科が好きで、いろいろな科学の実験をしてみたいという思いがありました。理数教育のSSHという特殊なプログラムがあるのを知ったのが入学を決めた理由です」と。「入学する前は、“中学受験をする人たちは真面目な人ばかりで学校生活が息苦しいかも…”と思っていましたが、まったく心配はいりませんでした。全学年、明るい生徒ばかりです。もちろんみんな授業は真面目に受けますが、楽しむときはとことん楽しむ、メリハリのある学校生活を送っています」。授業も面白いものが多く、特に英語は生徒が積極的に授業に参加できるよう工夫されていて、毎回大盛り上がりなんだとか。河野くんは「先生の授業のおかげで英語が好きになりました」とも話していました。

森田大輝さん(中学3年生)

学校説明会に訪れたとき、先輩方が明るく活動的で、顔が輝いて見えたと語るのは、森田大輝くん。その姿に憧れて入学を決めたそう。「多彩な授業があって楽しいです。先生方も面白く、尊敬できる人ばかり。学習面はもちろん、行事や部活動でも真剣に関わってくれるので、頼りがいがあります」と。また、「向陽中の生徒のすごいところは、いざというときの団結力。入学を目指している人は、不安にならなくて大丈夫です! 優しい先輩はもちろん、頼れる先生方が学校生活をサポートしてくれます」と、受験生へのメッセージも。

 今年は新型コロナウイルスの影響で中高合同の文化祭・体育祭が中止になり、中学生だけで「向陽祭」を実施。河野くんと森田くんは、それぞれブロック長として運営から奮闘したそう。河野くんは「初めてのことなのでプレッシャーもありましたが、みんなが楽しんでくれたのを見てうれしかった。やりきった!という気持ちがあります」と話します。森田くんは「1~3年生混合で競技をするので、1年生は遠慮してしまうかもと心配がありましたが、当日一番声が出てたのは1年生。生徒みんなが全力で応援や競技に挑む姿を見て感動しました」とのこと。

 互いの個性を認め合いながら、いざというときは全学年がしっかり団結。切磋琢磨(せっさたくま)しながら自分の力をのびのびと高められる、活気あふれる校風です。

県立 向陽 中学校

名称
県立 向陽 中学校
住所 〒640-8323 和歌山市太田127
電話番号 073(471)0070
HP

http://www.koyo-h.wakayama-c.ed.jp/koyojhs/remove/index.htm

驚きの合格率!!生徒・保護者・塾の努力の結晶です。

ちゃぁるず

子育てママ応援スペシャルちゃあるず2019年3月16日号

受験カテゴリ

ページ上部へ戻る