あんフラワーケーキ体験講座

2018-5-14

開催日時 2018年5月11日(金)午後1時~3時
開催場所 シェアリビング カインド
参加人数 8人
参加費 2700円
ご協力 belle-floral、カインド

リビング和歌山4月28日号で特集した「フラワースイーツ」の韓国発祥!あんフラワーケーキ体験講座を開催。講師は、橋本市で教室「belle-floral(ベル・フローラル)」を開いている岸本久美さん。会場はリフォームショップ「カインド」が、時間貸しをしているおしゃれなショールーム「シェアリビング・カインド」をお借りしました。

とってもオシャレな空間で「あんフラワーケーキ体験講座」

とってもオシャレな空間で「あんフラワーケーキ体験講座」

今回は体験ということで、マフィンにバラとスカビオサの“お花絞り”を練習。あんこにバタークリームなどをブレンドした「あんクリーム」を絞り袋に入れて、生クリームを絞る要領で1枚1枚花びらに。

最初は恐る恐る作っていましたが

最初は恐る恐る作っていましたが

手つきがなれてきて、よりお花らしく

手つきがなれてきて、よりお花らしく

つくっていくうちに手つきが慣れてきて、参加者同士教えあったり、褒めあったりしながら作品が完成。難易度が高そうに思われましたが、皆さんステキな作品に仕上がり満足そうでした。「食べるのがもったいない!」といいながら箱詰め。さてさて皆さん、持ち帰った「あんフラワーケーキ」は食べられたのでしょうか?

ステキな作品が完成

ステキな作品が完成

 

最後はみんなで撮影会

最後はみんなで撮影会

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

今週のリビング新聞

  1.  捜査の対象は、全宿泊客  東野圭吾作品の中でも、屈指の人気を誇る「マスカレード」シリーズ…
  2. 行政相談委員による「無料行政相談所」が開設されます。1月21日(月)はスーパーセンターオー…
  3. 地元住宅会社の魅力満載、生活スタイルに合わせた理想のマイホーム 住宅情報誌「住まいづくりの…
  4. 2019/1/17

    地球塾vol.6
    これからの「食と農」について、みんなで考える「ロハスな暮らしを楽しむ地球塾vol.6」が、…
  5. 服部楽器県庁前センター(和歌山市吹上)で、「ドレミであそぼう! ママといっしょ」が1月29…

電子新聞 最新号

  1. 2019/1/17

    リビング和歌山 1月19日号

    リビング和歌山 1月12日号 スムージーを温めて!?と驚くかもしれませんが、加熱することで吸収力が高…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. スムージーを温めて!?と驚くかもしれませんが、加熱することで吸収力が高まったり、よりパワーを発揮する…
  2. 2019年4月30日をもって、平成に幕を閉じ、5月1日から新しい元号になります。平成の時代に生…
  3. 防災安心セット(車載用)(3人) 7年保存クッキー・水、使い捨てトイレ、アルミブランケット、伝言カー…
  4. 年末年始号
    日本のロック界を代表するアーティストに昇り詰め、和歌山出身の有名人の中でも、“超メジャー級”のHY…
  5. 大根は生で食べれば栄養満点! ミカンと一緒にジュースにすることで、おいしく飲めます 《材料(4人分)…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る