専門家が話す~女性の就労応援セミナー~

2018-4-19

開催日時 2018年4月8日(日)午後1時半~3時
開催場所 リビング健康クラブ
参加費 無料
ご協力 和歌山県若年者就職支援センター、アドバンス・コミュニケーションズ

リビング和歌山3/31号の「女性就労応援求人特集」の連動企画。これから働こうと考えている女性や、子育て世代の女性を対象にセミナーを、リビング健康クラブで開催しました。

第1部は、和歌山県若年者就職支援センターのキャリアカウンセラー・小山貴子さんが「面接の極意」と題して講義。面接を通過するためのポイントを分かりやすく紹介した他、「第一印象が大切」と話し、身だしなみの大切さも伝えました。また、参加者が2人1組になってあいさつや自己紹介をし合うといった、実践もありました。

第1部

第2部は、アドバンス・コミュニケーションズのファイナンシャルプランナー・秋山裕材さんが「正しく知っておきたい、新・扶養控除制度を子育てにかかるお金」をテーマに話をしました。今年1月から改正された、配偶者控除について解説。控除の対象となる妻の年収の上限が、103万円から150万円に引き上げられたことや、夫の年収にも新たな条件が加わったことなどを伝えました。また、妻の年収によっては、自分自身で社会保険に加入する必要も出てくるとし、「税金や保険料が引かれると、手取りが減ると考えるかもしれませんが、勤務先で社会保険に入れるならば、老後の基礎年金に加えて厚生年金も受け取れることになります」と話しました。
参加した人たちは、メモを取りながら、熱心に聞いていました。

第2部

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

今週のリビング新聞

  1. 風水では、財布の持つ寿命は1000日(3年程度)が限度とされていて、それ以上はいくら金運ア…
  2. なりっちの0歳パパを育てよう
    こだわりは十人十色我慢しているのはどっち? 正月休暇を利用して海外旅行に出かけたA子。…
  3. 2019年4月30日をもって、平成に幕を閉じ、5月1日から新しい元号になります。平成…
  4.  “果物王国”として知られる紀の川市に、県内で13店舗目となる「産直市場 よってって打田店…
  5. テレビのツムジ
    大河離れを防げるか! 「いだてん」の走りとは?  先週から始まった今年のNHK大河ド…

電子新聞 最新号

  1. 2019/1/10

    リビング和歌山 1月12日号

    リビング和歌山 1月12日号  2019年4月30日をもって、平成に幕を閉じ、5月1日から新しい元号…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. 2019年4月30日をもって、平成に幕を閉じ、5月1日から新しい元号になります。平成の時代に生…
  2. 防災安心セット(車載用)(3人) 7年保存クッキー・水、使い捨てトイレ、アルミブランケット、伝言カー…
  3. 年末年始号
    日本のロック界を代表するアーティストに昇り詰め、和歌山出身の有名人の中でも、“超メジャー級”のHY…
  4. 大根は生で食べれば栄養満点! ミカンと一緒にジュースにすることで、おいしく飲めます 《材料(4人分)…
  5. 近鉄百貨店、リビング和歌山コラボ、クリスマスハンドメイドマーケット
    日時 2018年 12/19(水)~25(火) 10:00~19:00※最終日のみ16:00…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る