専門家が話す~女性の就労応援セミナー~

2018-4-19

開催日時 2018年4月8日(日)午後1時半~3時
開催場所 リビング健康クラブ
参加費 無料
ご協力 和歌山県若年者就職支援センター、アドバンス・コミュニケーションズ

リビング和歌山3/31号の「女性就労応援求人特集」の連動企画。これから働こうと考えている女性や、子育て世代の女性を対象にセミナーを、リビング健康クラブで開催しました。

第1部は、和歌山県若年者就職支援センターのキャリアカウンセラー・小山貴子さんが「面接の極意」と題して講義。面接を通過するためのポイントを分かりやすく紹介した他、「第一印象が大切」と話し、身だしなみの大切さも伝えました。また、参加者が2人1組になってあいさつや自己紹介をし合うといった、実践もありました。

第1部

第2部は、アドバンス・コミュニケーションズのファイナンシャルプランナー・秋山裕材さんが「正しく知っておきたい、新・扶養控除制度を子育てにかかるお金」をテーマに話をしました。今年1月から改正された、配偶者控除について解説。控除の対象となる妻の年収の上限が、103万円から150万円に引き上げられたことや、夫の年収にも新たな条件が加わったことなどを伝えました。また、妻の年収によっては、自分自身で社会保険に加入する必要も出てくるとし、「税金や保険料が引かれると、手取りが減ると考えるかもしれませんが、勤務先で社会保険に入れるならば、老後の基礎年金に加えて厚生年金も受け取れることになります」と話しました。
参加した人たちは、メモを取りながら、熱心に聞いていました。

第2部

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部

今週のリビング新聞

  1. 地域貢献活動の一環として、和歌山リビング新聞社が運営している「日本宇宙少年団(YAC・ヤ…
  2. プランターで楽しむ家庭菜園【秋編】 家庭料理の定番、ジャガイモ 培養土の袋などで栽培 自宅…
  3. コーヒーが冷めないうちに
    後悔を抱え、過去に戻れる喫茶店へ 「とにかく泣ける!」と口コミで広がり、2017年には本屋…
  4. きのくに野外博物館「キノコや粘菌をさがしてみよう!」が、10月13日(土)午後1時~4時、…
  5. 山下 由実さん
    虹色物語 笑顔空間コーディネーター 山下 由実さん ハンドメード界では有名な山下さん。長男…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山9月22日号

    2018/9/20

    リビング和歌山 2018年9月22日号

    リビング和歌山 2018年9月22日号 2014年から「主婦休みの日」にお届けしてきた“アライジョー…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. リビング和歌山9月22日号
     2014年から「主婦休みの日」にお届けしてきた“アライジョーズ”。さまざまなグッズを活用して、夫…
  2. リビング和歌山9月15日号
     和歌山市鳴神にある阿弥陀寺の本堂を訪ねてみませんか。江戸時代、紀州徳川家の力を知らしめるような、…
  3. リビング和歌山9月8日号
     子どもの頃、土や砂で泥団子を作ったことはありますか? 手の中で大切に、丁寧に磨くことで光沢が出て…
  4. 「ケアハート」応急手当セットポーチタイプ(5人) 消毒液やガーゼ、ばんそうこう、コットン、綿棒、包帯…
  5. 和歌山地方気象台予報官・八塚仁さん 西日本豪雨後、気象予報で倉敷市の防災支援 二次災害の防止と復旧…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る