専門家が話す~女性の就労応援セミナー~

2018-4-19

開催日時 2018年4月8日(日)午後1時半~3時
開催場所 リビング健康クラブ
参加費 無料
ご協力 和歌山県若年者就職支援センター、アドバンス・コミュニケーションズ

リビング和歌山3/31号の「女性就労応援求人特集」の連動企画。これから働こうと考えている女性や、子育て世代の女性を対象にセミナーを、リビング健康クラブで開催しました。

第1部は、和歌山県若年者就職支援センターのキャリアカウンセラー・小山貴子さんが「面接の極意」と題して講義。面接を通過するためのポイントを分かりやすく紹介した他、「第一印象が大切」と話し、身だしなみの大切さも伝えました。また、参加者が2人1組になってあいさつや自己紹介をし合うといった、実践もありました。

第1部

第2部は、アドバンス・コミュニケーションズのファイナンシャルプランナー・秋山裕材さんが「正しく知っておきたい、新・扶養控除制度を子育てにかかるお金」をテーマに話をしました。今年1月から改正された、配偶者控除について解説。控除の対象となる妻の年収の上限が、103万円から150万円に引き上げられたことや、夫の年収にも新たな条件が加わったことなどを伝えました。また、妻の年収によっては、自分自身で社会保険に加入する必要も出てくるとし、「税金や保険料が引かれると、手取りが減ると考えるかもしれませんが、勤務先で社会保険に入れるならば、老後の基礎年金に加えて厚生年金も受け取れることになります」と話しました。
参加した人たちは、メモを取りながら、熱心に聞いていました。

第2部

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部

今週のリビング新聞

  1. ダイニングバー Kuroneko
     花山交差点近くにオープンした、ダイニングバー「Kuroneko」。ランチタイムは、ビスト…
  2. 毎回お題を決め、読者ベスト(事前にアンケートを実施)と編集部セレクトで対決するグルメの目!…
  3. 大人の塗り絵&色鉛筆
     家にいる時間が増える梅雨時、大人の塗り絵で脳を活性化させませんか。文具メーカー「ショウワ…
  4. ウイズアート工房展
     針金などを使ったアート作品が展示される「第8回ウイズアート工房展」が、5月30日(水)~…
  5. 「野菜づくり楽しみましょう」と話す田中さん
    「野菜づくり楽しみましょう」と話す田中さん マイホームならではの楽しみ方の一つにガーデンニ…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山2018年5月26日号

    2018/5/24

    リビング和歌山 2018年5月26日号

    リビング和歌山 2018年5月26日号 “生きた化石”ともいわれている「ウミガメ」。日本では昔話に登…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. リビング和歌山5月26日号
     “生きた化石”ともいわれている「ウミガメ」。日本では昔話に登場したり、縁起の良い生き物として親し…
  2. リビング和歌山5月19日号
     クリーニングのプロに聞くアイロンがけのコツと、普段のアイロンがけを癒やしのひとときに変える「リネ…
  3. ダイナモ&ソーラー LEDランタン
    ダイナモ&ソーラー LEDランタン(5人) 直径80mm×高さ186mm(2160円)太陽光をパネル…
  4. 紀州梅の郷救助隊隊長 尾﨑 剛通さん もしものときにリーダーシップをとって地域の力に 何もできなかっ…
  5. 手作り体験&ハンドメイド
    日時 2018年 5月9日(水)~14(月) 10:00~19:00※最終日のみ17:00ま…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る