専門家が話す~女性の就労応援セミナー~

2018-4-19

開催日時 2018年4月8日(日)午後1時半~3時
開催場所 リビング健康クラブ
参加費 無料
ご協力 和歌山県若年者就職支援センター、アドバンス・コミュニケーションズ

リビング和歌山3/31号の「女性就労応援求人特集」の連動企画。これから働こうと考えている女性や、子育て世代の女性を対象にセミナーを、リビング健康クラブで開催しました。

第1部は、和歌山県若年者就職支援センターのキャリアカウンセラー・小山貴子さんが「面接の極意」と題して講義。面接を通過するためのポイントを分かりやすく紹介した他、「第一印象が大切」と話し、身だしなみの大切さも伝えました。また、参加者が2人1組になってあいさつや自己紹介をし合うといった、実践もありました。

第1部

第2部は、アドバンス・コミュニケーションズのファイナンシャルプランナー・秋山裕材さんが「正しく知っておきたい、新・扶養控除制度を子育てにかかるお金」をテーマに話をしました。今年1月から改正された、配偶者控除について解説。控除の対象となる妻の年収の上限が、103万円から150万円に引き上げられたことや、夫の年収にも新たな条件が加わったことなどを伝えました。また、妻の年収によっては、自分自身で社会保険に加入する必要も出てくるとし、「税金や保険料が引かれると、手取りが減ると考えるかもしれませんが、勤務先で社会保険に入れるならば、老後の基礎年金に加えて厚生年金も受け取れることになります」と話しました。
参加した人たちは、メモを取りながら、熱心に聞いていました。

第2部

フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部

今週のリビング新聞

  1. 不登校などで、新しい学びの場を探している親子の交流会と講座「多様な教育×親子交流会」が、7…
  2. 未来のミライ
    過去から未来、家族を知る不思議な旅へ 「サマーウォーズ」「バケモノの子」などの細田守監督に…
  3. 母乳育児の大切さを学ぶ、わかやま母乳の会の「第12回講演会・母乳育児支援・産後の母乳外来」…
  4. 保護者同伴で、幼稚園年少から小学生までを対象とした「夏休み子ども木工教室」が、8月18日(…
  5. 「夏休み親子ハンギング教室」が、8月3日(金)に中央コミュニティセンター(和歌山市三沢町)…

電子新聞 最新号

  1. 2018/7/19

    リビング和歌山 2018年7月21日号

    リビング和歌山 2018年7月21日号 「墓マイラー」とは、歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. リビング和歌山7月21日号
     「墓マイラー」とは、歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の足跡に思いをはせる人たちのこと。10…
  2. リビング和歌山7月14日号
    暑い夏ですが、夜は少しだけ風も心地よく感じられます。子どもたちも、夏休みに入ればちょっぴり夜更かし…
  3. 和歌山県キャンプ協会理事・林美由貴さん 非日常の自然の中で生き抜く術を身に付けて もし…
  4. 圧縮肌着セット
    圧縮肌着セット 男性用と女性用があり、各1836円。1つが約110×70×26mm いざというときに…
  5. リビング和歌山7月7日号
    天気予報で“猛暑日が続く”といった言葉を聞くと、涼を求めて川や海、プールなどに行きたくなりますよね…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る