和歌山の県立中高一貫校 県立 向陽中学校

県立 向陽中学校

豊かな人間性と高い知性を持ち
グローバルに活躍する人材を育む

旧制海草中学校・向陽高等学校の歴史と伝統を背景に、和歌山県立向陽中学校は県内公立初の併設型中高一貫教育校として2004年に開校し、来春で21期生を迎えます。校訓は「自彊不息(じきょうふそく)」(自ら進んで努力する)や「質実剛健」「文武両道」。「凡事徹底」(当たり前のことをしっかり取り組む)を意識し、学び合い、高め合う集団づくりを基盤とした学校生活が送られています。

生徒たちは授業でさまざまな実験に取り組みます

生徒たちは授業でさまざまな実験に取り組みます

国際社会に貢献する真のリーダーを目指すため、「豊かな人間性と高い知性を持つ、スケールの大きな人材の育成」を教育目標に設定。「STEAM(スティーム)」「コミュニケーション」「環境」の3つのVIEW(ビュー、視点・視野)を学習の柱に、“協働、行動、探求”に重点を置き、主体性と幅広い学力を育みます。

「STEAM」の名称はサイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、アート(芸術)、マスマティックス(数学)の英字の頭文字から。理科系科目に重点を置いたカリキュラムで、自然科学に関する幅広い学力を育てます。「コミュニケーション」は国際化や社会生活に対応する豊かな社会性の育成を目指します。「環境」は自然環境の調査や観察などから学ぶ体験型学習を整えています。中でも「環境」は、高等学校環境科学科の教育課程にスムーズに接続できる内容で、情報活用、課題設定・課題探究、ディベートの力を養います。

豊かな授業時数で質の高い授業
実体験から学ぶ学校行事も多彩

授業時数は50分授業が週32コマあり、文部科学省が示す標準より年間100時間程度多く行われます。豊富な授業時数により、基礎を徹底すると同時にじっくりと考えさせる授業内容を展開。また、言語活動を大切にして思考力や表現力を向上させるグループワークや、中高教員が連携した専門性を生かした指導も特徴です。高校教員による授業では、高校で学ぶ内容を取り入れた、発展的な学習が行われます。

2023年度から5年間、文部科学省より「SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)」の第4期指定を受け、中高一貫校ならではの理数教育プログラムの開発に取り組み、主体性や国際性を備えた科学技術に強い人材の育成を目指します。

修学旅行・富士の樹海で洞窟探検

修学旅行・富士の樹海で洞窟探検

学校行事は多種多様。入学当初に行われる「交流合宿」では6年間を共に過ごす学友との絆を深め、2年次の「体験学習合宿」では地球環境を実体験から学びます。3年次には「修学旅行」があり、自然体験や班別行動などを通し、人・自然・社会と総合的に関わる実践力を体得します。

文化祭や体育祭では中高合同で行われる場面もあり、世代を超えた仲間づくりの場が持たれます。部活動は体育系が10、文科系が11のクラブがあり、ほとんどの生徒が加入しています。県代表常連のクラブも目立ち、校訓の「文武両道」を実践しています。
英国や台湾の姉妹校との異文化交流も盛ん。また、社会で活躍する卒業生の講演を設けるなど、多彩な分野の専門的知識や経験を得る機会も設けています。

Topics

文部科学省指定のSSH第4期が始動
さらに、理数に強い中高一貫校を目指す

文部科学省は先進的な理数系教育を実践する高等学校や中高一貫教育校などをSSHに指定し、国際的に活躍する科学技術に長けた人材の育成を支援しています。向陽高等学校は2006年度からSSHの指定校で、2023年に4期目を迎えました。向陽中の樋上睦芳教頭は、「今期から中高合同で同事業に取り組むことになりました」と話します。

SSHの中高合同企画も充実

SSHの中高合同企画も充実

向陽中の生徒は中学卒業後、向陽高等学校の環境科学科に進学します。「SSHの課題研究を深化させるため、中高6年間にわたる『SS環境科学探究Ⅰ~Ⅵ』をカリキュラムに位置付けます」と樋上教頭は説明。理数の豊富な時間数に加え、ビオトープなどで自然観察したり、天文台で星空観測をするなどSSHに関連した校外学習を設け、自然科学や地域環境への関心・興味を促します。

グローバルなコミュニケーション力を身に付けるための環境も整っています。「3月には英国への短期留学、4月には台湾の西松高級中学校が来校するなど、国際交流活動を活発に行っています」。また、3月の「ロボカップジュニア・ジャパンオープン2023名古屋」で、中学理科部が全国優勝3連覇を成し遂げるなど、“理数に強い学校”をさらに印象付けました。

台湾・西松高級中学生との交流

台湾・西松高級中学生との交流

県立 向陽 中学校

名称
県立 向陽 中学校
住所 〒640-8323 和歌山市太田127
電話番号 073(471)0070
HP

http://www.koyo-h.wakayama-c.ed.jp/koyojhs/remove/index.htm

驚きの合格率!!生徒・保護者・塾の努力の結晶です。

ちゃぁるず

子育てママ応援スペシャルちゃあるず2019年3月16日号

受験カテゴリ

ページ上部へ戻る