和歌山の県立中高一貫校 県立 桐蔭中学校

県立 桐蔭中学校

リーダー的資質を備える人材を育む
系統的で継続的な中高一貫教育

 前身の旧制和歌山中学校の流れをくむ、和歌山県立桐蔭中学校・桐蔭高等学校。同校が教育指針に掲げるのは、改革への情熱と伝統を重んじる心と、自ら人生を切り拓(ひら)くリーダー的資質を持つ人材の育成です。

中高一貫教育で特色ある学びで得た専門的な知識・技能や興味、関心を大きく成長させる仕組みが特徴。知識・技能の基礎・基本を習得し、深化・発展させ、主体的な学びを通して論理的思考力、表現力、コミュニケーション能力を養い、探究心や創造力を育みます。

卒業後は高校普通科に進み、1年次は文系・理系の質の高い学習と、芸術や体育・文系面の教育活動で、総合的教養を身に付けます。2年次以降は進路希望に応じた学習集団で学び合い、大学進学につなげます。

ものづくり職人さんにインタビューする校外学習(3年生)

“総合的な人間力”を培う
2つの独自の教育活動

 同校独自の教育活動、「桐蔭キュリオ」と「キャリア桐の葉」では、総合的な人間力を培います。

「桐蔭キュリオ」は教科の枠を超えて、生活に結び付けて学び、新たな発想や視点を持つ力を養うことを目的に、「科学」「国際」「表現」の3つの領域を設定。「科学」は自然科学的課題を実験や観察、製作などの活動や、数学・理科の知識を生かして科学的に追究し、問題解決力を身に付けます。「国際」は国際社会を多角的に捉え、積極的に関わる態度と考える力を培います。「表現」では言葉に対する興味や関心を高めて言語感覚を磨き、多彩な表現方法で相手に適切に伝えるコミュニケーション力を育成します。

キャリア教育の中核となる「キャリア桐の葉」では、和歌山県の自然や文化、歴史、科学技術などを学び、幅広い視野で自らを取り巻く対象を捉え、また、教科などで学習したことを活用し、生徒自身で問題解決の筋道を探究。さらに、職業人の講話や企業訪問などの経験を通し、働くことや職業の意義、勉強する理由などの考えを深め、自らの在り方・生き方に迫る“生きた”キャリア教育にも取り組んでいます。

2年生の校外学習では、大阪の企業を訪問しました

生徒たちに聞くSchool Life

先生が生徒の自主性をバックアップ!
誰もがリーダーシップを取れる存在に

 とにかく仲の良い、貝尻遼くん、檜皮谷茉奈さん、中美紗葵さんの3人組。生徒会執行部での活動を振り返り、桐蔭中ならではの学校生活を語ってもらいました。

左から中美紗葵(みさき)さん、貝尻遼くん、檜皮谷(ひわたに)茉奈さん(それぞれ中学3年生)

 数ある生徒会の活動の中で思いが深いのは、ジェンダーレス運動着・体育館シューズの取り組みだそう。運動着の刺しゅうなどが男女で色が違うことに違和感を覚え、提案書を作成して学校に提出。生徒総会での議論を経て、職員会議での検討を進めます。「制服のジェンダーレス化はハードルが高いので、まずはできることから。これから入学する後輩たちのためにも、多様性を受け入れる学校にしたいです」と、副会長の貝尻くんは話します。
学校をPRする動画制作にも力を入れました。「オープンスクールで流す10分間の動画を2週間掛けて作りました」と話すのは、同じく副会長の檜皮谷さん。総監督は書記の中さんが務め、「桐蔭は勉強ばっかりというイメージがあるみたいですが、動画を通して校内の明るく楽しい雰囲気を伝えようと努力しました」と語ります。演劇部の檜皮谷さんはシナリオ作成と演者、科学部の貝尻くんは字幕作成と、それぞれの特技を生かして出来上がった動画は、「学校説明会でも大好評だった」と、嶋田暢也教頭も応えます。
先生たちが生徒の自主性を認めてくれるから、臆せずに挑戦できる環境が整っている、と口をそろえて話す3人。「だから、桐蔭の生徒は一人一人がリーダーシップを取れるような力量を持っています!」と、生き生きと語っていたのが印象的でした。

県立 桐蔭 中学校

名称
県立 桐蔭 中学校
住所 〒640-8137 和歌山市吹上5-6-18
電話番号 073(436)7755
HP http://www.toin-h.wakayama- c.ed.jp/toinjhs/

驚きの合格率!!生徒・保護者・塾の努力の結晶です。

ちゃぁるず

子育てママ応援スペシャルちゃあるず2019年3月16日号

受験カテゴリ

ページ上部へ戻る