タニタに聞く! 健康づくり Vol.3 ストレッチはアンチエイジング? ② 若々しい姿勢をキープ

20160514tanita
ストレッチでリラックス
全身の筋肉をゆっくり伸ばそう

ストレッチやヨガなどの全身の筋肉をゆっくりと伸ばす運動は、副交感神経が優位な状態となるため、リラクセーション効果があるとされています。実際に前頭葉でのアルファ波の増加や、心拍数の低下などが確認されたデータもあるため、イライラしたり眠れないときには、ストレッチをするといいでしょう。ストレスで食欲が高まってしまっているという人にも、おすすめのダイエット法といえますね。ただし、このリラクセーション効果は、トレーナーに身をゆだねるスタイルでは得にくいようです。効果を得ることを目的にする場合は、自宅など落ち着ける環境の中でセルフストレッチを試してください。

また、姿勢は筋肉量が減少したり、体の柔軟性が低下することにより、年齢とともに悪くなりやすいものです。しかし、姿勢に関わる筋肉を意識的にストレッチすることで、若々しい姿勢をキープすることも可能。姿勢に関わる筋肉は、主に肩まわり、太ももの前側、膝の後ろ側の3カ所です。肩まわしやアキレス腱伸ばし、前屈などのちょっとしたストレッチで、普段の姿勢を少しずつ良くすることもできます。

効果的なストレッチのコツは、深呼吸をしながらゆっくり行うこと。最低でも7秒以上、時間があるときは30秒以上かけて伸ばすことで、体を芯からほぐすことができるといわれています。痛みや違和感のある部位は、ストレッチは控えて。ただし筋肉痛や疲労感であれば、血流を促すことで回復を早めることができるので、軽めのストレッチをしましょう。

(タニタの健康応援ネット「からだカルテ」出典)

フィッツミー和歌山店で日頃の運動不足を解消

「フィッツミー和歌山店」ではまず「タニタ」の高性能な体組成計で体脂肪率や内臓脂肪レベル、筋肉量など体の組成を細かく計測し、カウンセリングを行います。サーキットトレーニングでは筋力トレーニング、有酸素運動を30分行うことで自分らしい健康づくりに取り組むことができます。

問い合わせ フィッツミー和歌山店
住所 和歌山市北島、ガーデンパーク東エリア
20160430tanita02
電話 073(452)0011
営業時間 月~金曜午前10時~12時半、午後2時~8時、土曜午前10時~午後2時
定休日 日曜、祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康

関連キーワード

おすすめ記事

  1.  和歌山は全国でも有数のショウガの産地です。ショウガには、血行を促進し、身体を温め、代謝を高めるなど…
  2.  文化財に指定されている住宅を訪ねてみませんか。建築様式や残されている調度品、家そのものの香りなど…
  3.  今年10月、食品ロス削減推進法が施行。食品メーカーや小売業などの企業で取り組みが進むことが期待さ…
  4. 「ねんりんピック紀の国わかやま2019」が、11月9日(土)~12日(火)の期間、和歌山県内で開催…
  5.  松阪牛、近江牛、神戸牛…、これまで“高級肉”といえば、サシがたっぷり入った霜降り肉が主流でしたが…

電子新聞 最新号

  1. 2019/11/14

    リビング和歌山 11月16日号

    リビング和歌山11月16日号 文化財に指定されている住宅を訪ねてみませんか。建築様式や残されている調…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
ページ上部へ戻る