タニタに聞く! 健康づくり Vol.6 実は知られていない!?脂肪燃焼のタイミング2

脂肪を燃焼する3つのポイント

前回、体の中で脂肪がエネルギー源として使われると出てくる呼気中のアセトン濃度を測り、空腹状態で動き回ると、脂肪が徐々に燃焼されることが分かりました。

※30分トレッドミル、その後デスクワーク(52歳男性)

※30分トレッドミル、その後デスクワーク(52歳男性)

図1では、たった30分の軽い歩行運動でも脂肪燃焼が活発化することだけでなく、運動をやめてデスクワークに戻った後、1時間もの間、脂肪が継続して燃え続けていることが分かります。むしろ運動直後よりずっと激しく燃えていることに注目。これがまさに「運動後の代謝高進効果」なのですが、ちょっとでも運動したら、その後じっとしていても脂肪がガンガン燃えていると思うと、得した気分になりますよね。この追加燃焼タイムを意識して甘いものを食べないようにすれば、更に長時間燃焼を維持できます。

20160618tanita02
図2には、特に運動などしなくても姿勢を良くするだけで、酸素摂取量が増加し脂肪燃焼が高まることが示されています。動く時間がなくても「キレイな姿勢」を意識するだけで脂肪を燃焼できるということです。

今回のデータからは次のようなポイントが分かりました。①空腹=燃焼チャンス!おなかがすいたら意識してもうひと動きすることで、より脂肪燃焼が活発になる②動いた後は追加燃焼チャンス。さらに燃焼させるにはしばらく甘いものはガマンしよう③姿勢を良くするだけで燃焼力は倍増。意識してカッコイイ姿勢を貫こう。ぜひ、この3つのポイントを意識して、効率よく脂肪を燃焼させましょう

(タニタの健康応援ネット「からだカルテ」出典)

健康総合企業タニタのノウハウを組み入れた女性専用の30分フィットネスクラブ「フィッツミー和歌山店」では、わずか30分で全身を効率よく運動できます。あなたも自分らしい健康づくりに取り組みませんか。

問い合わせ フィッツミー和歌山店
住所 和歌山市北島
20160430tanita02
電話 073(452)0011
営業時間 月~金曜午前10時~12時半、午後2時~8時、土曜午前10時~午後2時
定休日 日曜、祝日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康

関連キーワード

おすすめ記事

  1. 和歌山市、海南市、岩出市の女性専用フィットネス
    女性の健康づくりに利用されている「女性専用フィットネス」。美容、ダイエット、健康づくりにとそれぞれ…
  2.  日本茶がおいしいシーズン。ペットボトルや缶のお茶など、気軽に楽しめる物もいいですが、急須を使って茶…
  3. 日赤和歌山医療センターが 災害医療救援センターを設置 国内外問わず高度で幅広い救援活動を展開 南海ト…
  4. 携帯用浄水器スーパーデリオス(4人)  井戸水や風呂水がきれいになったら…。市民の防火・防災意識の…
  5. 日時 2019年 5/8(水)~5/14(火) 10:00~19:00※最終日のみ17:00…

電子新聞 最新号

  1. 2019/5/16

    リビング和歌山 5月18日号

    リビング和歌山 5月18日号  日本茶がおいしいシーズン。ペットボトルや缶のお茶など、気軽に楽しめる…
バックナンバー
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
ページ上部へ戻る