今日から始める ボタニカルライフ グラスサンド&多肉編

インテリアやコスメ、ファッションなど、各分野で注目されている「ボタニカル」。生活空間にグリーンがあるだけで、日々の暮らしに癒やしと安らぎが〝プラス〞されますよね。お手軽・簡単、そしてオシャレなボタニカルライフを〝趣味〞に加えませんか。

透明のグラスに青や赤などのカラフルな砂を、地層のように積み重ねて、幾何学模様や絵を描く「グラスサンドアート」。グラスの中でいろいろな表現ができるのも魅力です。多肉植物やミニチュアなどを飾れば、インテリアのオブジェとして部屋を彩ってくれます。夏の思い出として親子でチャレンジしてみて!

グラスサンドと多肉 —夏を涼やかに演出—

【材料】

好みの多肉、カラーサンド、白石、洗浄して乾かしたハイドロカルチャー専用土、グラス、スプーン、スポイト、竹串、紙で作った筒

グラスに0.5cmほどの高さまでカラーサンドを入れます。グラスの縁にスプーンを沿わせながら、カラーサンドを注ぎます。ぴったりと縁に沿わせることで、自然に山型になり、層ができていきます。

1cmの高さまでカラーサンドを流し入れます。その後、筒を中央に立て、ハイドロカルチャーをカラーサンドよりも少し高めに注ぎます。カラーサンドとハイドロカルチャーを交互に入れ、模様を描きます。

グラスの7分目の高さになったら、中央に竹串をさし入れ、カラーサンドの色が変わるまで、竹串に沿わせ、ゆっくりと水を染み込ませます。水分を含ませることで、砂が固定されます。

白砂を敷き、竹串を使って多肉を植えます。高さをそろえ、かためて植えると、かわいらしく仕上がります。水は1週間~2週間に1回、ペットボトルのキャップ1杯分を多肉植物の根元にあげてください。

【取材協力】chigu-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

リビングフェスタ2017
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部

今週のリビング新聞

  1. さまざまな国の文化や言語を体験し、異文化の理解の促進を目指す、和歌山県国際交流センターの「…
  2. 2017/8/17

    平和夏まつり
    「自由が守られ、戦争・核兵器のない未来を子どもたちに」をテーマとした、「平和夏まつり」が、…
  3. 趣味は? バスケと音楽。バスケは特に最近離れているのでやりたいですね。和歌山のチームの方…
  4. 2017/8/17

    クールタイ
    まだまだ残暑厳しい日が続いています。熱中症には気を付けたいもの。オシャレに涼しく過ごせる…
  5. 夏休みに「ぼく」は、バスを乗り継いで半日近くも歩いたところにある、いとこたちの家にやって…

電子新聞 最新号

  1. 2017/8/17

    リビング和歌山2017年8月19日号

    リビング和歌山 8月19日号 宝石でも、パワーストーンでもない「鉱物」が、今人気を集めています。見た…
バックナンバー

おすすめ記事

  1. 宝石でも、パワーストーンでもない「鉱物」が、今人気を集めています。見た目の美しさはもちろん、自然界…
  2. 心を豊かにする情報を届ける「Good Life~心に潤いと輝きを~」。今週は、有田川鉄道公園に登場…
  3. 和歌山県社会福祉協議会 和歌山県災害ボランティアセンター南出 考さん 日ごろから身近な人と防災につい…
  4. 防災・消防グッズセット(10人) 意識を高めたり、日ごろの備えに役立つグッズをセットにして 商…
  5. 夏休み、子どもたちは何をして過ごしていますか。時間に少し余裕ができる期間、読書に時間を取ってみませ…
フィッツミー和歌山店
健康クラブ
リビングカルチャー倶楽部
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る