在阪制作スタッフ間の 超個人的流行語は「カレー」!?

テレビのツムジ

大河“失速”バブルで急騰
日曜夜8時の攻防戦!?

日曜夜8時。放送局が、最も力を入れている時間帯。だが、NHKが最低視聴率を連発し、客が民放へ流れている。いうなら、大河失速によるバブル。特に「ポツンと一軒家」(ABC系)と「イッテQ」(YTV系)の争いが激化しているのだ。注目なのが番組の冒頭。7時56分、共に前番組が終了。YTVは、すぐにCMへ。一方、ABCは前番組と直結で「ポツンと一軒家」がスタート。そのまま内容のダイジェストを紹介するアバンVTRへ。遅れること約2分、「イッテQ」もアバンからスタート。だが、こちらはすぐにスタジオへ突入し、本編VTRへ。「ポツンと一軒家」は遅れること1分弱後、アバンを終え、VTRへと入った。これは、それぞれの視聴者層に合わせたものだ。SNS世代の視聴者が多い「イッテQ」は、早めのテンポで。中高年視聴者層が多い「ポツンと一軒家」は、ゆったりした作りで始まっていた。視聴率は今のところ、ほぼ互角。が、来年の新大河次第で、勢力図も塗り替わるだろう。出演者の薬物騒動があっただけに、明智光秀のような、謀反を起こせるのかがカギだ。

テレビのツムジ 関西の放送作家がバッサリ!
文:岡内義人
読売テレビ「土曜はダメよ」「かんさい情報ネットten.」、ABCラジオ「征平・吉弥の土曜も全開」など番組構成や、テレビCMなどを手がける
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

おすすめ記事

  1.  活字離れ、手書き離れがさけばれる昨今。スイ~ッと気持ちよく描けるペンとノートで、“書くこと”を楽…
  2. 年の門出を祝うご馳走を 一年を竹の節のように区切り、お盆や正月といった特別な日を節(せち)と呼んだ…
  3. クリスマスシーズン到来!おすすめのクリスマスケーキや、華やかなディナー、大切な人へのプレゼントにぴっ…
  4.  “金(筋)曜日が29(肉)日になる日”は「筋肉を考える日」(日本記念日協会認定)です。ムキムキボ…
  5. カキといえば広島県や宮城県が有名ですが、昨年から和歌山県内で新たにカキの養殖に取り組むエリアが増え…

電子新聞 最新号

  1. 2019/12/5

    リビング和歌山 12月7日号

    リビング和歌山12月7日号  活字離れ、手書き離れがさけばれる昨今。スイ~ッと気持ちよく描けるペンと…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
ページ上部へ戻る