落葉低木のアジサイ 花芽をつける前にせん定を

お気に入りの樹木を見つけよう①

落葉低木のアジサイ
花芽をつける前にせん定を

酸性土壌の日本では青色に育つ傾向

ドライフラワーとして人気の「秋色あじさい」

ドライフラワーとして人気の「秋色あじさい」


季節ごとにお届けしてきた、初心者でも失敗しにくい「収穫が楽しみな庭づくり」。今年度は、「お気に入りの樹木を見つけよう」をテーマに、四季折々花を咲かせる木、紅葉が美しい木、葉の形を楽しむ木など、自宅の庭で手軽に育てられる庭木・低木を紹介します。

解説してくれるのは引き続き、庭づくりと園芸の専門店「ガーデナーズジャパン」(海南市南赤坂)の中野誠介店長です。

セイヨウアジサイの一種

セイヨウアジサイの一種


今回、取り上げるのはアジサイ。「近年、アジサイの鉢植えが、母の日のギフトとして人気を集めています。梅雨時に花を咲かせ、そろそろ色が変わってくるころ。大きさを保ち、次のシーズンも美しい花を楽しみたいなら、7月中旬までにせん定しましょう」と中野店長。

アジサイは、7~8月にかけて新しい花芽をつけます。「花芽をつける前に、大きい株のものなら30センチほど、小さい株なら花の付いている枝の半分くらいの位置でカットしてください。よく、『うちのアジサイ、株は枯れていないのに花が咲かないんです』と相談に来られますが、それは、新しい花芽を切り落としてしまっているから。その場合は、今年はせん定せず、置いておくと来年花をつけます」と言います。

ヤマアジサイの一種

ヤマアジサイの一種


アジサイは大きく分けて、日本が原種のヤマアジサイと、欧州で品種改良されたセイヨウアジサイに分類されます。ヤマアジサイは日陰、セイヨウアジサイは日なたを好み、現在、日本でもセイヨウアジサイの方が多く栽培されています。ちなみにここ最近、フラワーアレンジメントやブライダル業界で注目されている「秋色あじさい」も、花の色が変化し、秋まで長く楽しめるセイヨウアジサイです。

ところで、お宅のアジサイは何色?日本の土壌は酸性のため、青や紫色に育ちやすく、「アルカリ肥料をあげると、来年はピンクの花を咲かせるかもしれません」と。

ハウジング

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」
     平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し、聖地とその旅路にさまざま…
  3. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  4. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  5. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」

    2024/4/25

    リビング和歌山4月27日号

    リビング和歌山4月27日号  平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/25

    2024年4月27日号
  2. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  3. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  4. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  5. 2024/3/28

    2024年3月30日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る