私の夫、アライジョーズ —トイレ掃除編—

top3

共働きの世帯が増え、夫婦で家事を分担している家庭も多いはず。しかし、夫がする家事に対して、「やり方が違う」とついついグチをこぼしていませんか?昨年、好評だった夫に“食器のアライジョーズ”になってもらう企画。次はトイレ掃除にチャレンジ!!

その1 上から下へが掃除の基本

換気扇、壁、便器、床の順に。便器周りは毎日掃除するのが理想。

その2 輪ジミの原因はふち裏、タンクにあり

黄ばみは尿石や水あか、黒い輪ジミはカビ。ふち裏、タンクが汚れているから発生します。

その3 トイレブラシを清潔に

汚いままだと菌がウジャウジャ繁殖。不衛生なブラシで掃除しても菌を撒き散らすだけ。

その4 道具、洗剤を上手に使おう

ゴシゴシこするより、“文明の利器”を活用して。便器に傷がつくと汚れやすくなります。

その5 汚れをためない習慣を

汚れに気付いたときに掃除すれば、時間も手間もかかりません。毎日チェックを。

トイレ掃除はやっても
気付いてもらえず、嫌いな家事

パナソニックの創業者・松下 幸之助やタレントのビートたけしが、トイレ掃除を大切にしてきたことは有名な話。また、飲食店では〝トイレはお店の顔〞ともいわれ、トイレ掃除と金運、経営を結びつけた数々の書籍も出版されています。

一方、小林製薬が平成25年に20〜40代の専業主婦を対象に行った「トイレ掃除とトイレ空間に関する意識・実態調査」では、トイレ掃除は〝最も嫌いな家事〞で、〝やっても夫に気付いてもらえない家事〞ととらえている人が多いことが明らかに。皆さんはどれくらいの頻度で、どのような方法で掃除していますか?

「トイレ掃除の極意は、汚れをためない、放置しないこと。夫婦の約束事として、毎日、汚した人がその場ですぐに掃除をする習慣をつけましょう。そして、一週間に一度、壁や床を含めキレイに磨きましょう」と話すのは、家庭用品メーカー「キクロン」(和歌山市森小手穂)の開発部・塩田かおりさん。下記ではトイレ掃除のポイントを解説します。

極めよ! トイレ掃除

「前回、台所用スポンジは一家に2個以上あるのが70%以上とお話しましたが、トイレブラシは一家に1本という家庭が多いのではないでしょうか。実はトイレブラシにも種類があるんです」と塩田さんは説明します。

トイレブラシは、大きく分けて、①スポンジタイプ②植毛ブラシタイプ③たわしタイプがあり、①のスポンジタイプには、研磨材入りと研磨材なしがあります。「何本もトイレブラシを用意する必要はありませんが、メーカー各社、それぞれ形状に特徴のあるものを作っているので、使いやすいと思うものを探してみてはいかがでしょう。男性は道具にこだわる傾向があるので、夫に気持ちよく掃除してもらうためにも…」と塩田さん。

ただし、研磨材入りは汚れがよく落ちる反面、こすると便器を傷付ける可能性があり、特に、最新の便器はコーティングされているタイプも多いので要注意。また、市販されているトイレ用洗剤は、中性、塩素系、酸性とあり、コーティングに不向きなものもあります。

ところで皆さん、トイレブラシはきちんと洗って乾燥させていますか?不衛生なブラシでいくらトイレを磨いても、キレイになりませんよ!

20150919toire

洋式トイレ

植毛ブラシタイプ

キクロン エディウラあらいブラシ

キクロン エディウラあらいブラシ

便器のふち裏

便器のふち裏

ふち裏は、ぐるっと1周洗剤をかけて2~3分ほど置き、ブラシでこすります。ふち裏部分にフィットする形状のブラシを使うと洗いやすいです。


スポンジタイプ(研磨材なし)

キクロン キラリアトイレソフトスリム

キクロン キラリアトイレソフトスリム

便器の奥

便器の奥

便器の奥は、目には見えないけれど、汚れがたまっています。すっぽり入るスリムなスポンジタイプで磨いて汚れを落としましょう。


たわしタイプ

キクロン ファシルPPトイレブラシ

キクロン ファシルPPトイレブラシ

便器の内側

便器の内側

しつこい汚れは、トイレットペーパーに洗剤を染み込ませて、つけ置きを。汚れを浮かしてからブラシでこすると力がいりません。


トイレクリーナーシート
流せるタイプ

ふた、便座

ふた、便座

ふたと便座は拭き掃除。便座の裏、内側は念入りに。ホコリがたまりやすいふたと便座の隙間もお忘れなく。便座カバーはこまめに洗濯を。


植毛ブラシタイプ

キクロン ファシルライトトイレブラシ

キクロン ファシルライトトイレブラシ

タンク

タンク

しつこい汚れは、トイレットペーパーに洗剤を染み込ませて、つけ置きを。汚れを浮かしてからブラシでこすると力がいりません。


トイレクリーナーシート
流せるタイプ

便器の外側

便器の外側

尿の飛び跳ねが多いのがこの場所。放置しておくと臭いの原因になるので、隅々まで拭いて。床や壁も意外と汚れが付着しています。

和式トイレ

スポンジタイプ(研磨材なし)

キクロン キラリアトイレソフト

キクロン キラリアトイレソフト

便器の内側

便器の内側

和式トイレの掃除は水跳ねが気になりますが、スポンジタイプは植毛ブラシタイプ、たわしタイプに比べて水跳ねしにくいので、ゴシゴシと洗えます。


スポンジタイプ(研磨材入り)

キクロン ファシルカーブアルミクリーナー

キクロン ファシルカーブアルミクリーナー

金隠し部

金隠し部

いわゆる“金隠し部”の内側は、尿の跳ね返りで汚れています。カーブがあって洗いにくいですが、しっかりと汚れを落としましょう。


植毛ブラシタイプ

キクロン キラリアすみっこバスブラシ

キクロン キラリアすみっこバスブラシ

便器のふち裏

便器のふち裏

ぐるっと1周トイレ用洗剤をかけて、細めのブラシで汚れを根こそぎとりましょう。使い古した歯ブラシ、シューズブラシでも代用可。

トイレブラシの洗い方
20150919top2-3

掃除が終わった後、ブラシに洗剤をつけて、便器の中で泡立ててから水ですすぎ、水気を切ってケースにしまうのが一般的。ケースの底に水がたまっているのはNGです。ケースはトイレクリーナーシートなどで拭きましょう。毎回でなくとも、ときにはブラシの漂白を。ペットボトルを切ったものに漂白剤と水を入れてしばらくつけ置き、天日に干すと衛生的です。





フロント特集

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」
     平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し、聖地とその旅路にさまざま…
  3. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  4. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  5. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」

    2024/4/25

    リビング和歌山4月27日号

    リビング和歌山4月27日号  平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/25

    2024年4月27日号
  2. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  3. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  4. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  5. 2024/3/28

    2024年3月30日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る