手軽にセルフケア 癒やしのツボ vol.17 寝違え

pick up 落枕(らくちん)

落枕

 拳を作ると出る大きな関節の、2番目と3番目の間にあるツボ。左右両方を確認して、押さえながら首を動かしてみて。少しでも楽になりそうなら、その部分にゴマか米粒をばんそうこうで貼っておくと、刺激が持続します。肩が凝っている人にも。

20170422tsubo
樋川マサ
ママさんはり・きゅう師で、まさ鍼灸院院長。詩吟の師範資格を持ち、マルチに活躍まさ鍼灸院
https://ameblo.jp/masashinkyuin

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

おすすめ記事

  1. 企業が設置する保育施設ですが、地域のニーズに合わせて、地域枠として受け入れてくれます。職員の配置基準…
  2.  真っ赤に熟したおいしそうなイチゴ。今の時期スーパーなどでさまざまな品種が並びます。本来の旬は4~5…
  3.  さまざまなお店に、華やかなチョコレートがずらりと並ぶ季節。最近のバレンタインは、普段は買わないよう…
  4.  全国的にも、じわりじわりとブームが広がるボードゲーム。和歌山市にもボードゲームを楽しめる機会が広が…
  5. 1月25日の“主婦休みの日”にちなんで、リビング読者にスペシャルプレゼント! ホテルや温泉宿で日ごろ…

電子新聞 最新号

  1. 2020/2/13

    リビング和歌山 2月15日号

    リビング和歌山2月15日号  真っ赤に熟したおいしそうなイチゴ。今の時期スーパーなどでさまざまな品種…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園
ページ上部へ戻る