スポーツジュニアをサポート こころのトレーニング&栄養学セミナー

2018-5-21

開催日時 2018年5月19日(土)午後1時~3時
開催場所 リビング健康クラブ
参加人数 46人
参加費 500円
ご協力 スポーツメンタルトレーニング指導士・中山亜未さん
スポーツ栄養士・村上知子さん

リビング和歌山4/7号で特集した「スポーツキッズをサポートする心理学と栄養学の話」に登場いただいた、認定スポーツメンタルトレーニング指導士の中山亜未さんと公認スポーツ栄養士の村上知子さんを講師に招き、セミナーを開催。スポーツをしている子どもを持つ保護者を対象に、中山さんには「ジュニア選手のやる気を引き出す心理サポート」、村上さんには「体づくりは食事から~いつもの食事に一工夫~」について話してもらいました。

「ジュニア選手のやる気を引き出す心理サポート」について話す中山亜未さん 「体づくりは食事から~いつもの食事に一工夫~」について説明する村上知子さん

中山さんの講義の中で印象的だったのは「大人の“過ぎる”問題」。“教え過ぎ”“鍛え過ぎ”“期待し過ぎ”“結果にこだわり過ぎ”と親&指導者の“し過ぎ”で、子どもがスポーツを自らの意志で“楽しむ”から“やらされている”になってしまうと指摘。村上さんは、スポーツキッズは基礎代謝と運動に必要なエネルギーに加え、成長に必要なエネルギーが必要で、体は小さいけれど大人以上の栄養素を摂取しないといけないと熱弁。3度の食事がいかに重要か、そして5大栄養素をバランスよく摂取する必要性を説き、不足しがちな栄養素を手軽に補える方法などをアドバイスしてくれました。スポーツメンタルトレーニングの話は、“スポーツ”と“キッズ”に限らず、大人にも勉強にも仕事にもあてはまり、スポーツ栄養学の話も、健康に暮らしていくために一生必要なことだと感じました。

参加対象はスポーツをしている子どもを持つ保護者。皆さん熱心にメモをとられていました 参加対象はスポーツをしている子どもを持つ保護者。皆さん熱心にメモをとられていました

参加者は、可能性を秘めた“わが子”をしっかりサポートするため、熱心にメモをとり、講義後、個別に質問もされていました。

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. リビング和歌山5月25日号「龍馬の想いを紡いだ 陸奥宗光の生涯」
    陸奥亮子の写真は、陸奥祥子さん(宗光の孫・陸奥イアン陽之助の妻)から提供  江戸末期に…
  2. リビング和歌山5月18日号「白良浜と扇ヶ浜でフライングディスクのビーチ競技、6月12日に開幕 ビーチアルティメット国際大会」
      プラスチック製・円盤状の遊具を使い、得点を競うスポーツ「フライングディスク」。その国際大会「WF…
  3. リビング和歌山5月11日号「和歌山県、旬の魚を訪ねて漁港巡り 健康と美活に栄養満点のカツオ 昨年に続いて今年も豊漁」
    カツオの豊漁で活気づく、すさみ漁港  全国のリビング新聞のネットワークでは今年、「さかなをたべよう!…
  4. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  5. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」
     平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し、聖地とその旅路にさまざま…
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/5/23

    2024年5月25日号
  2. 2024/5/16

    2024年5月18日号
  3. 2024/5/9

    2024年5月11日号
  4. 2024/4/25

    2024年4月27日号
  5. 2024/4/18

    2024年4月20日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る