和歌山市など71校の新1年生に 「こうつうあんぜんてちょう」贈呈 和歌山市で贈呈式

「きしゅう君」のイラストで親しみやすく

和歌山リビング新聞社が主管する一般財団法人である「リビングソーシャルプロジェクト」が、和歌山市内の小学校に入学する子どもたちに向けた「こうつうあんぜんてちょう」を贈呈。4月3日に和歌山市役所(同市七番丁)で贈呈式が執り行われました。

リビングソーシャルプロジェクトは、子どもたちの交通安全の意識を高め、交通事故を防止しようと、例年「新小学1年生交通安全キャンペーン」を実施。今年で6回目となる取り組みで、新しく小学校に入学する1年生向けの「こうつうあんぜんてちょう(交通安全手帳)」を作成し、和歌山・海南・岩出市の小学校に入学するすべての児童に配布しています。

和歌山市内では今年度、義務教育学校を含む51の市立小学校に2758人が入学。そのすべての児童に配ってもらおうと、和歌山市教育委員会に交通安全手帳を届けました。

新小学1年生に配布された「こうつうあんぜんてちょう」
交通ルールを知るきっかけに

同教育委員会の富松淳教育長は、「近年、和歌山市は道路事情が良くなってきましたが、その分、子どもの交通安全については心配されることも多い。この手帳はイラストを多用し、クイズ形式で交通ルールが分かりやすくまとめられているので、子どもたちも親しみやすいと思います」と話し、贈呈についての感謝状を同財団の西田弘代表理事に手渡しました。

交通安全手帳はA6サイズ、16ページで、和歌山県警のシンボルマスコット「きしゅう君」が登場し、交通マナーやルールを伝える内容。また、この手帳には、万一に備えた交通事故傷害保険も付いています。「お守り代わりにこの手帳をランドセルに携えていてほしい。でも、この保険が使われるような事故が起きないことを祈っています」と西田代表理事は話していました。

和歌山市内の小学校では、9日に行われた入学式で新小学1年生にこの手帳が手渡されました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

 

交通安全バナー2022贈呈式

交通安全バナー2022贈呈式

おすすめ記事

  1. 企業が設置する保育施設ですが、地域のニーズに合わせて、地域枠として受け入れてくれます。職員の配置基準…
  2. リビング和歌山2月4日号「花は思いをのせたラブレター フラワーバレンタイン」
     2月14日のバレンタインデー。日本では、“女性が好きな男性に、気持ちを伝えるためにチョコレートを…
  3. リビング和歌山1月28日号「賢く節約! 知っておきたい確定申告」
    食品や日用品、光熱費などの値上げラッシュが続き、家計のやりくりに頭を悩ませますよね。少しでも節約し…
  4. リビング和歌山1月21日号「すごいぞ!和歌山の底力 梅から広がる可能性 妊活や競走馬サプリも」
     地域発の“ものづくり”を紹介する「すごいぞ!和歌山の底力」。シリーズ6回目は、梅干しなどの伝統食…
  5. リビング和歌山1月14日号「2023年卯年 和歌山で働くウサギたち」
    今年は卯(う)年。ぴょんぴょん飛び跳ねるウサギのように、飛躍の一年にしたいものです。さて、そんな卯…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山2月4日号「花は思いをのせたラブレター フラワーバレンタイン」

    2023/2/2

    リビング和歌山2月4日号

    リビング和歌山2月4日号  2月14日のバレンタインデー。日本では、“女性が好きな男性に、気持ちを伝…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2023/2/2

    2023年2月4日号
  2. 2023/1/19

    2023年1月21日号
  3. 2023/1/12

    2023年1月14日号
  4. 2023/1/5

    2023年1月7日号
  5. 2022/12/26

    2022年年末年始号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る