捕鯨論争を新たな視点で 「おクジラさま ふたつの正義の物語」

11月25日(土)から、ジストシネマ和歌山他で公開

おクジラさま-ふたつの正義の物語 国際的に論争が続いている捕鯨問題をテーマにしたドキュメンタリー映画「おクジラさま ふたつの正義の物語」が、11月25日(土)に和歌山で公開。監督の佐々木芽生(めぐみ)さんにインタビューしました。

ニューヨーク在住の佐々木監督は、イルカの追い込み漁を糾弾し、2010年にアカデミー賞を受賞した映画「ザ・コーヴ」を見て衝撃を受けて以来、捕鯨問題が気になっていたと言います。「映画で、太地町の漁師たちが一方的に“悪”として描かれている中で、日本側からの意見が聞こえてこなかったことに、もどかしさを感じたことが映画を撮ろうと思ったきっかけです」

多様性を受け入れ、共存できるか

映画監督・佐々木芽

北海道出身、ニューヨーク在住
映画監督・佐々木芽

反捕鯨団体などから非難が集中している、太地町に集まる保護活動家やシーシェパードと、捕鯨を行う漁師たち。どちらかの意見に偏ることなく、対立する両者の主張をバランス良く取り込んだ映画にしようと、撮影をスタートさせます。途中、双方の衝突の間で通訳を頼まれるなど、ニュートラルな立場でいることの難しさを感じながらも、さまざまな意見をとらえ続け、6年の製作期間をかけて映画は完成しました。

「捕鯨に賛成か、反対かではなく、対立している人たちが生身の人間であることを分かってほしい。それぞれに考えがあり、行動には意味があります。怖いのは、それを知らずに相手の考えを想像して思い込むこと」と佐々木監督。見る人に問いかけられるのは、捕鯨問題を超えて“違った価値観を持つ人同士が、共存することは可能か”。また佐々木監督は、「捕鯨の問題に関わっているのは、男の人ばかり。女の人はどうしても引いてしまうところがあります。この映画は、女性の視点で撮っているので、ぜひ多くの女性に見てほしい」とも話します。

「おクジラさま ふたつの正義の物語」は、11月25日(土)~12月8日(金)、ジストシネマ和歌山(和歌山市松江)、ジストシネマ南紀(新宮市佐野)で上映。

コーナー

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」
     平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し、聖地とその旅路にさまざま…
  3. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  4. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  5. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」

    2024/4/25

    リビング和歌山4月27日号

    リビング和歌山4月27日号  平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/25

    2024年4月27日号
  2. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  3. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  4. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  5. 2024/3/28

    2024年3月30日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る