9月25日 広めよう!主婦休みの日

9月25日 広めよう!主婦休みの日

「主婦休みの日」が記念日として登録されてから7年。多くの人、企業が賛同し、応援をしてくれています。でも読者からは“もっと広めて!”という声が多いのです。そこで私たちは、9月25日に向け「主婦休みの日を広めよう」と呼びかけます。

20160123top01
「主婦休みの日」とは…

リビング新聞では、「365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を」と、1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」として日本記念日協会に登録。「主婦」とは、普段から家事を主に担当している人をいい、「主夫」も含みます。

http://r.living.jp/shufuyasumi

インタビュー つるの剛士さん

今年、第5子が生まれ、家族の基盤固めのため1カ月間、僕が家事をやりましたが、家事って本当に大変ですね。ゴミ出しのサイクルや、天気と洗濯のタイミングなど知らないことばかり。そこに、料理や子どもの送り迎えなどが加わると、もう必死の日々でした。2時間かけて作ったごはんを子どもたちにあっという間に食べられると、「感想は?」と言ったりして(笑)。それを奥さんは当たり前のようにやっていたんだなぁとつくづく…。 だから、「主婦休みの日」は必要だと思います。お父さんが仕事を休んで家事をするのはハードルが高いから、まずは感謝の気持ちを伝える、ねぎらうことから始めてもいい。でも、いずれは夫婦での家事が当たり前になってほしいな。

今年、第5子が生まれ、家族の基盤固めのため1カ月間、僕が家事をやりましたが、家事って本当に大変ですね。ゴミ出しのサイクルや、天気と洗濯のタイミングなど知らないことばかり。そこに、料理や子どもの送り迎えなどが加わると、もう必死の日々でした。2時間かけて作ったごはんを子どもたちにあっという間に食べられると、「感想は?」と言ったりして(笑)。それを奥さんは当たり前のようにやっていたんだなぁとつくづく…。
だから、「主婦休みの日」は必要だと思います。お父さんが仕事を休んで家事をするのはハードルが高いから、まずは感謝の気持ちを伝える、ねぎらうことから始めてもいい。でも、いずれは夫婦での家事が当たり前になってほしいな。

プロフィル 俳優・タレント・歌手として幅広く活躍。今年3月に、カバーアルバム「つるのうた3.5」をリリース。平成21年度ベスト・ファーザー/イエローリボン賞受賞。2男3女の父親

インタビュー 藤本美貴さん

誰かが家事を代わってくれるわけではないので、「結局自分がやることになる」と休むのをためらう気持ち、本当によくわかります。でも、ひと休みって大切。休んだからこそ、翌日からがんばれるって私は思うんです。たまには主婦を休みましょう。 外食して、掃除は1日くらい休んでも大丈夫。洗濯物は、明日の分がちょっと増えるだけ…と思って気持ちを軽くして! お母さんの笑顔が戻れば、家族もハッピーだと思います。さあ、みんなで「主婦休み」を取りましょう。

誰かが家事を代わってくれるわけではないので、「結局自分がやることになる」と休むのをためらう気持ち、本当によくわかります。でも、ひと休みって大切。休んだからこそ、翌日からがんばれるって私は思うんです。たまには主婦を休みましょう。
外食して、掃除は1日くらい休んでも大丈夫。洗濯物は、明日の分がちょっと増えるだけ…と思って気持ちを軽くして! お母さんの笑顔が戻れば、家族もハッピーだと思います。さあ、みんなで「主婦休み」を取りましょう。

プロフィル 平成14年、歌手としてデビュー。タレント活動のほか、商品プロデュースや、グラヴィティヨガのインストラクターとしても活躍中。1男1女の母親。夫はお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さん

プレゼントがもらえる

あなたもSNSで「主婦休みの日」を発信しよう

ハッシュタグ「#主婦休みの日」をつけて「主婦休みの日」についてひと言!
キャンペーン期間:9/23(金)9:25~9/25(日)21:25

Twitter @shufu_yasumi
Instagram @shufuyasumi
Facebook リビング新聞編集部
リビングWeb http://r.living.jp/mrs/0917shufu

私たちも主婦休みの日を応援します!

SNSに投稿すれば
プレゼントがもらえる

「主婦休みの日」応援企業から、メッセージとプレゼントをいただきました。楽しく主婦休みについて発信して、プレゼントをもらっちゃおう。

20160917f02-2

20160917f02-3

20160917f02-4

20160917f02-6

20160917f02-5

主婦休みの日を広めよう

「主婦休みの日」をテーマに投稿した人の中から抽選で、上記の賞品など(ウェブ参照)が当たります。

プレゼントの応募は、ハガキやメールでは受け付けていません

キャンペーン期間:9/23(金)9:25~9/25(日)21:25

SNSに投稿しよう

テーマは「9.25」「主婦休み」。例えば9月25日に丸をつけて、「主婦休みの日」と書いたカレンダーをパチリ

テーマは「9.25」「主婦休み」。例えば9月25日に丸をつけて、「主婦休みの日」と書いたカレンダーをパチリ

Twitter(ツイッター)、またはInstagram(インスタグラム)の主婦休みの日公式アカウントをフォロー。
ハッシュタグ「#主婦休みの日」をつけて、コメントを投稿してね。
Twitter:@shufu_yasumi
Instagram:@shufuyasumi

アンケートフォームへの入力も受け付け

★9/ 15(水)~ 9/ 25(日)
下記にアクセスすると、「主婦休みの日」のコメントが簡単に入力できます。
http://r.living.jp/mrs/0917shufu

FacebookやリビングWebでも詳しい情報を発信中。チェックしてね

20160917f04

フロント特集

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. リビング和歌山2025年1月25日号「あまみ・うまみが、ぎゅっと! 「下津蔵出しみかん」の季節です」
     年末に収穫したみかんを貯蔵庫で熟成させた後、翌年の1月下旬から出荷する「下津(しもつ)蔵出しみか…
  2. 和歌山県、旬の魚を訪ねて漁港巡り 生まぐろの水揚げ量日本一 那智勝浦漁港
     新年最初の「旬のさかなを訪ねて漁港巡り」シリーズでは、きれいな赤身で見た目もリッチな天然生まぐろ…
  3. リビング和歌山2025年1月11日号「合計73人に!全国の編集長がセレクト地元自慢の“おさかな”プレゼント!」
     毎年恒例の大人気プレゼント企画! 今回は、全国のリビングネットワークで2024年4月から実施して…
  4. リビング和歌山年末年始号「写真で振り返る和歌山の記録と記憶 2025年は昭和から「100年」」
     2025年は、昭和元(1926)年から数え、100年という節目の年となります。戦後…
  5. リビング和歌山12月21日号「冬のシラハマ」

    2024/12/19

    冬のシラハマ
    白浜のきらめくスポットと、話題の新施設をまとめました。白浜の魅力は、パンダや温泉だけじゃないですよ!…
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2025/1/23

    2025年1月25日号
  2. 2025/1/16

    2025年1月18日号
  3. 2025/1/9

    2025年1月11日号
  4. 2024/12/26

    2024年 年末年始号
  5. 2024/12/19

    2024年12月21日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る