ガブリと味わうだけじゃない、多彩な楽しみ
今日からあなたも スイカにぞっこん

リビング和歌山フロント2021年7月17日号ガブリと味わうだけじゃない、多彩な楽しみ 今日からあなたも スイカにぞっこん

 真っ赤な果肉、爽やかな甘さが魅力的なスイカ。近年人気の「小玉スイカ」有数の生産地でありながら、和歌山では案外食べられていません。今回、その魅力をたっぷり紹介! おうちやお店で、いろんなスタイルでスイカを味わいませんか。

和歌山市民はスイカを食べない?
この夏は、おうちでお店で“スイカ充”

 夏の風物詩、スイカ。皆さん、今年はもう食べましたか? 江戸時代から日本人に愛され、時代とともに品種改良が重ねられてきたスイカ。近年では食べ切ってしまいやすいサイズの「小玉スイカ」が人気に。

実は和歌山県、「小玉スイカ」有数の生産地。また、スイカの生産量は近畿で一番なんです(農林水産省・作物統計による)。ですが、総務省統計局の家計調査によれば、和歌山市の1人当たりのスイカ消費量は全国最下位(ともに2019年調べ)。これは由々しき事態ですよ! スイカはそのまま“生”でガブリと食べるだけじゃなく、スイーツやドリンクとしても楽しめるフルーツなんです。下記にてスイカの楽しみ方を紹介。さぁ、あなたもスイカが大好きに!

スイカの楽しみ方アラカルト

多彩な味わいをギュッとパフェに
和歌山県産紅小玉すいかパフェ 1490円
観音山フルーツパーラー

和歌山県産紅小玉すいかパフェ 1490円 観音山フルーツパーラー

たっぷりのった“くり抜きスイカ”が目を引く、ビジュアル、味わいともに華やかなパフェ。スイカとの相性を考えて厳選された自家製ゼリーやパンナコッタをはじめ、アイスクリーム、グラノーラなど10種の素材が織り成すシャリシャリ、ザクザク、ツルっと食感を楽しんで。一口ごとに変わる多彩な味わいはもちろん、生クリームとスイカが合わさった、新感覚のおいしさのトリコになるかも!

電話 073(674)3331
住所 紀の川市粉河3186-126
営業時間 午前10時~午後5時
定休日 年末年始
駐車場 あり

素材のおいしさ余すことなく存分に
なつやすみ 500円
DOLCE e CAFFE ARANCIA(ドルチェエカフェアランチャ)

なつやすみ 500円 DOLCE e CAFFE ARANCIA(ドルチェエカフェアランチャ)

和歌山県産のフレッシュなフルーツをふんだんに使用したスムージーやスイーツが人気の同店。「ミニサイズの小玉スイカを生かしたスイーツを」と、パティシエが考案した果汁たっぷりのゼリーと果実が一度に味わえる「なつやすみ」。印南町の農家から直接分けてもらった小玉スイカ“ひとりじめ”のおいしさが詰まったスイーツを、最後の一口まで存分に堪能して。

電話 073(444)6171
住所 和歌山市毛見994
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 火・金曜(祝日は営業)
駐車場 あり

こだわり尽くしの濃厚な味わい
スイカソルティードッグ 1430円
South West café(サウスウェストカフェ)

スイカソルティードッグ 1430円 South West café(サウスウェストカフェ)

「余計なものは足さず、引かない。素材のおいしさをそのまま味わえる一杯です」と、こだわりを語る同店オーナー。スイカの果肉の中でも糖度が高い部分、低い部分をバランス良くブレンドし、スロージューサーに。ほんのりウオッカを効かせた、リッチなカクテルです。そのまま楽しむもよし、グラスの縁についた岩塩と合わせるのもよし。ジューシーな味わいをデザート感覚で。

電話 073(436)8553
住所 和歌山市吉田831ルミエールプラザ2階
営業時間 午後6時半~深夜2時(OS1時半)
定休日 日曜

シュワッと爽やか目からウロコの一杯
スイカモヒート 1000円
Cafe&Bar LynX(カフェアンドバーリンクス)

スイカモヒート 1000円 Cafe&Bar LynX(カフェアンドバーリンクス)

ミントとライムの爽やかな香りとすっきりとした味わいにファンが多い、夏の定番“モヒート”に、スイカを合わせたスペシャルカクテル。モヒートをベースに、ミキサーにかけたミントとスイカ、同店オリジナル配合の食塩水を5滴を加え、フルーティーな甘さの中にも締まりのあるバランスの良い味わいに仕上げています。他ではなかなか出合えない、目からウロコの一杯。

電話 090(3166)2204
住所 和歌山市畑屋敷千体仏丁16天海ビル2階
営業時間 午後8時~深夜4時
定休日 不定休

プロが教えるおいしいスイカの選び方

ここがポイント!

  • 上部のツル(ヘタ部分)が、生き生きしている
  • 皮に艶があり、縞(しま)模様がはっきりしている
  • ヘタ部分が少しへこみ、周りが盛り上がっている

これはNG

  • 下部分のすぼみ(ヘソ部分)が極端に大きい
  • たたいたときに低音の「ぼてぼて」した音がする

悩んだときは、小さいものより大きいものを選ぶのもポイント。上手にスイカをチョイスして、“生”で食べる以外にも、皮を漬物にしたり、ごま油で炒めたり…多様な調理方法で味わって

JA紀州 御坊営農販売センター 油谷 壮太朗さん

JA紀州 御坊営農販売センター
油谷 壮太朗さん

ひと工夫でバズる!? 簡単スイカカッティング

スイカを横置きにし、上部分の3分の1を切ります

スイカを横置きにし、上部分の3分の1を切ります

切ったスイカをさらに8等分に”くし形カット“します

切ったスイカをさらに8等分に”くし形カット“します

皮に沿ってナイフを入れます。皮と果実は完全に切り離さず、3分の1は残したままに

皮に沿ってナイフを入れます。皮と果実は完全に切り離さず、3分の1は残したままに

果実から離した皮を斜めにカット。お好みのフルーツと一緒に盛り付けたら…

果実から離した皮を斜めにカット。お好みのフルーツと一緒に盛り付けたら…

スイカカッティング完成!

完成!

もっと知りたいおすすめアレンジ

紹介したカッティングをはじめ、スイカ1玉で作る3種のカッティングを動画で紹介。「リビング和歌山公式ユーチューブチャンネル」(https://www.youtube.com/watch?v=70FAQg4WqOs)をチェック!

教えてくれたのは

井上 宣子さん 井上 宣子さん
ベジフル料理研究家、フルーツカッティング講師。
エフエム和歌山のラジオパーソナリティなど、多岐にわたり活動

8月20日(金)には夏のフルーツを使った「サマーカッティング」教室も開催!
※申し込み、問い合わせはリビングカルチャー倶楽部フォルテ教室073(421)4411へ

フロント特集

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. リビング和歌山2025年10月18日号「ワークスタイル -これからの“働く”を考える- 今日も社会を動かす場所で」
     近年、警備の仕事で女性の活躍が目立つようになり、女性警備員が全体の7・3%を占めるまでに増えてい…
  2. リビング和歌山2025年10月11日号「勝手にリビングノーベル食文化賞」
     各分野で人類に対して多大な貢献をした人物に贈られる「ノーベル賞」。食欲の秋を迎えた今週は、食の道…
  3. リビング和歌山2025年10月4日号「伊太祈曽駅から四季の郷公園まで運行中 トゥクトゥクに乗ってお出かけ」
     ようやく暑さも和らぎ、出かけやすい季節になりました。伊太祈曽駅から四季の郷公園の間を“トゥクトゥ…
  4. リビング和歌山2025年9月27日号「“無理をしない”を合言葉に 仕事も家庭も全力投球」
     9月25日は「主婦休みの日」。家事や仕事に頑張る皆さんに“自分をねぎらってほしい”という思いから…
  5. リビング和歌山2025年9月20日号「あなたのアイドルを探せ!! 【推し活】アニマル総選挙!」
     ジャイアントパンダの帰国から3カ月。新たな“推し”を探すべく「アニマル総選挙!」を開催します。ア…
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2025/10/16

    2025年10月18日号
  2. 2025/10/9

    2025年10月11日号
  3. 2025/10/2

    2025年10月4日号
  4. 2025/9/25

    2025年9月27日号
  5. 2025/9/18

    2025年9月20日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る