ストライプ たいへん! しまもようになっちゃった

20150404kids01

好きは好き、嫌いは嫌いと、
人を気にせず自分の意見を

小学校での読み聞かせは本選びに苦心します。特に3年生以上の子どもたちには何を読むべきかを迷います。幼年童話へ移行して耳を育てるという手もありますが、やはり絵本の楽しさを届けたいと思うのです。そういうとき、『ストライプ』(出版=らんか社、デヴィッド・シャノン/文・絵、清水奈緒子/訳)を読みます。

「カミラ・クリームは、リマ豆が大好きです。でも、ぜったいに食べようとしません。学校のみんなが、リマ豆をきらいだったからです」。主人公のカミラはみんなと同じでいたいと思う女の子。いつも他の人の目ばかり気にしています。新学期の1日目も「みんながどう思うだろう」と、着ていく洋服を選べません。

そのうちにカミラの体がしましま模様になり、アメリカ国旗が表れ、巨大な薬のカプセルに変わってしまいます。

思春期の女の子が抱える問題を鋭く突いた作品だと思います。「みんなはどう思うだろうか」が最大の関心事だなんて、つまらない。でも、女の子の世界ではよくあることです。そして、女の人の世界でも…。

「リマ豆が大好き」と言ったとたんにカミラの体は元に戻り、それ以降は「カミラって気持ち悪い」と言われても気にしなくなります。リマ豆も好きなだけ食べるようになりました。

しましま模様のカミラが描かれた表紙が衝撃的な絵本です。どのページもダイナミックで立体的。手元で見るより読み聞かせてもらうほうが迫力満点で、絵が浮かび上がってくると感じるほど。

ちなみに「リマ豆」とはライマビーンというアメリカで日常的によく食べられる豆だそうです。スペインに暮らしていたころも、食事に招待されると決まって豆の煮込みが出てきました。「どんなごちそうが」と期待するのですが、いつも豆ばかり。欧米人は豆が好き?

名前なりきよ ようこ
プロフィル絵本編集者として勤務後、渡欧。帰国後フリーに。
保育所や小学校で読み聞かせを25年以上続けている。絵本creation(編集プロダクション)代表

子育て・教育

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」
     平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し、聖地とその旅路にさまざま…
  3. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  4. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  5. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」

    2024/4/25

    リビング和歌山4月27日号

    リビング和歌山4月27日号  平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/25

    2024年4月27日号
  2. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  3. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  4. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  5. 2024/3/28

    2024年3月30日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る