毎日生き生き健康通信vol.45
風邪? コロナ? 実は花粉症!
秋特有のアレルギーを知って

ダニが原因のアレルギー性鼻炎も

「夏の終わりごろから秋になると、咳(せき)やくしゃみ、鼻水が出て困る」という人はいますか。季節の変わり目は一日の気温差が大きくて体調を崩しやすく、免疫力が低下しがち。風邪やコロナ、インフルエンザなどの感染に気を付けたいですね。

この時期に、「鼻水が水っぽい」「目がかゆい」「発熱はないが、不調が長く続く」などの症状なら、花粉症の可能性もあります。「秋に花粉症?」と思われるかもしれませんが、春のスギやヒノキのように、季節によって花粉症の原因となる植物は異なります。

秋に花粉症を起こす草花で代表的なものに、イネ科のオオアワガエリやハルガヤ、カモガヤ、キク科のブタクサ、ヨモギ、アサ科のカナムグラが挙げられます。主に8月から11月ごろに開花して花粉を飛ばしますが、イネ科は5月や6月にも飛散します。田植えや稲刈りの時期に体に不調を感じる人はイネ科アレルギーを疑ってもよいでしょう。

花粉症の原因となる秋の草花は雑草が多く、河川敷や草地、空き地などに生息します。スギのように広い範囲に花粉が飛ばないので、アレルゲン(アレルギーの原因)となる植物の生息地に近づかなければ、ある程度予防できるでしょう。

秋の草花の花粉はスギの花粉よりも粒子が細かいといわれ、肺にまで入り込むと咳が出やすくなり、ぜんそくが悪化することもあるので注意を。また、花粉症以外でも、秋はダニが原因のアレルギー性鼻炎がひどくなる傾向があります。これは夏に繁殖したダニの死骸が空気中に飛び散ることで、口から吸いこみやすくなるからです。

アレルギー対策として、まずはアレルゲンを特定するために、アレルギー検査を受けましょう。検査の結果、季節性の花粉症だと分かれば、薬で症状を抑える「対症療法」が行えます。基本的には症状が出る前に対応した方がいいので、発症する前に薬を使って予防する「初期療法」を、来シーズンから取り入れてもいいでしょう。

検査や治療は、アレルギー性疾患を専門的に診るアレルギー科をはじめ、内科や呼吸器内科、耳鼻咽喉科、眼科などで受けられます。アレルギーの専門医がいる医療機関なら、複数のアレルギー疾患が合併していたり、アレルゲンの確定診断がつかなかったりするときも、生活環境要因を含めた総合的な診断で、一人一人に合った治療方法を提案できます。
(辻本直貴)

秋の花粉症の草花

・カモガヤ(イネ科)
・カモガヤ(イネ科)

・ブタクサ(キク科)
・ブタクサ(キク科)

 

店舗名和歌山駅前つじもと内科・呼吸器内科アレルギー科
電話番号073-476-5676
Webサイトhttps://wakayama-naika.com/
住所〒640-8341 和歌山市黒田95-5
診療時間(月・火・木・金)9:00-13:00 15:00-18:00
※水曜日・土曜日9:00-13:00

みんなの健康

関連キーワード

 

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

交通安全キャンペーン2024 贈呈式

おすすめ記事

  1. プレミア和歌山認定品の毬玉アクセサリー、天然石や真鍮のアクセサリーやビーズ・スパンコール刺繍の作品…
  2. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」
     平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し、聖地とその旅路にさまざま…
  3. リビング和歌山4月20日号「知ってた?有田市に国内最大級のチューブスライダー出現」
     3月23日、有田市初島町に誕生した健康スポーツ公園「BIG SMILE PARK(ビッグ・スマイ…
  4. おさかな、食べていますか? 海に囲まれたニッポンは、種類豊富な水産物に恵まれています。今年度、全国…
  5. リビング和歌山4月6日号「生地卸商から始まり 多角化戦略で進化する 老舗100年企業」
    地域経済をリードする地元企業の魅力に迫る「すごいぞ!和歌山の底力」シリーズ。今回は和歌山市に根付い…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山4月27日号「 和歌山の平安時代を旅する 光る紀伊へ」

    2024/4/25

    リビング和歌山4月27日号

    リビング和歌山4月27日号  平安時代ブーム。かつての皇族や貴族は、こぞって高野山や熊野三山を参詣し…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2024/4/25

    2024年4月27日号
  2. 2024/4/18

    2024年4月20日号
  3. 2024/4/11

    2024年4月13日号
  4. 2024/4/4

    2024年4月6日号
  5. 2024/3/28

    2024年3月30日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る