勝手に調査! テレビ業界
REC(録画)番組チェック

テレビのツムジ

勝手に調査! テレビ業界
REC(録画)番組チェック

みなさんは、録画予約してまで見る番組はいくつあるだろうか? 最近は配信サイトがあるので、あまりないとの声も。でも、テレビ業界の人は、そうではないだろうと個人的に探ってみた。某民放局のアナウンサーからは「0本」という意外な答えが。気になるNHKドキュメンタリーがあれば“録(と)る”とのこと。見ている時間もないし、バラエティーも見ない。ちなみに、ニュースも自局ではなく、NHKを見ているとのこと。続いて、ゴールデンタイムで司会もしている中堅芸人。「1本ぐらい」と、またも意外な答えが。これはコロナ前、酒の席で聞いたときの回答である。やはり時間に追われ、自身の番組ですら見ないという。最後、定年した元アナウンサー。「10本以上」で、スポーツ、ドキュメンタリーなど、時間があるからと一日中見ているという。と、ここでふと思った。テレビ業界において、録画本数と仕事の忙しさは反比例しているのでは。売れっ子になれば、あまり録画していない傾向に。週20本近く録画している身としてはゾッとしたが、このコラムのためだと今のところ言い聞かせている。

テレビのツムジ 関西の放送作家がバッサリ!
文:岡内義人
読売テレビ「土曜はダメよ」「かんさい情報ネットten.」、ABCラジオ「征平・吉弥の土曜も全開」など番組構成や、テレビCMなどを手がける
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーナー

関連キーワード

 

おすすめ記事

  1. リビング和歌山7月2日号「五感で味わうホテルの朝食」
    今夏は、いつもより少し早起きをしてホテルで豪華な朝食を楽しみませんか。地元食材を使った料理を中心に、…
  2. リビング和歌山6月25日号「いつもの生理をアップデート フェムテックを知ろう!」
     女性特有の体の悩みをテクノロジーで解決する商品・サービスを指す「フェムテック」。近年注目されつつも…
  3. リビング和歌山6月18日号「全国よりすぐりの品、ライブ配信を見ながらショッピング リビングLiveコマースch」
     全国でリビング新聞を発行する11社がコラボし、「リビングLiveコマースch」を開設。各地の生産者…
  4. リビング和歌山6月11日号「すごいぞ! 和歌山の底力 畳屋3代目がプロデュース 紀州いぐさブランドに注目」
    和歌山が誇る“ものづくり”の力を紹介するシリーズ、「すごいぞ! 和歌山の底力」。2回目は「紀州いぐさ…
  5. リビング和歌山6月4日号「オリジナリティーあふれる、ここだけの味わい 自家製ソフトクリーム」
     あつ~い季節に食べたくなる、ひんやり、甘いソフトクリーム。定番のミルクから、お茶やフルーツと組み合…

電子新聞 最新号

  1. リビング和歌山7月2日号「五感で味わうホテルの朝食」

    2022/6/30

    リビング和歌山7月2日号

    リビング和歌山2022年7月2日号  今夏は、いつもより少し早起きをしてホテルで豪華な朝食を楽しみま…
バックナンバー
リビングカルチャー倶楽部
夢いっぱい保育園

お知らせ

  1. 2022/6/30

    2022年7月2日号
  2. 2022/6/23

    2022年6月25日号
  3. 2022/6/16

    2022年6月18日号
  4. 2022/6/9

    2022年6月11日号
  5. 2022/6/2

    2022年6月4日号
一覧

アーカイブ一覧

ページ上部へ戻る